Search

検索したいワードを入力してください

100均の商品を使った引き出しの収納方法・小物収納の仕切り・収納ボックス

更新日:2020年08月28日

衣服や小物を引き出しに収納する場合、仕切りや収納ボックスを使用するとスッキリ収納する事が出来ます。最近ではコストを抑えて機能的に収納するために、100均を活用するアイデア収納術が豊富にあります。それを知って引き出しをもっと有効活用してみましょう。

100均の商品を使った引き出しの収納方法・小物収納の仕切り・収納ボックス

100均の商品を使った引き出しの収納方法って?

収納といってまず思い浮かべるのが箱型のボックスを使ったものなのではないでしょうか。一昔前まで収納といえば洋服ダンスや衣装ケースといったものが主流で、どこの家庭にもありました。最近では100円ショップでもさまざまな種類の収納グッズがそろっています。

一般的な箱型収納から組み合わせたり少し手を加えたりちょっと変わったものや、おしゃれな収納グッズまで幅広くご紹介していきます。100円ショップのアイテムをうまく使ってキレイな収納を目指してみましょう。

カラーボックスや木箱には何を収納するといいの?

まずは一番お手軽なカラーボックス、愛用ユーザーの一般的な収納は本やあまり出番のない大型の雑貨などを収納することが多いです。最近では不織布だけでなく、ラタン素材などのおしゃれな収納グッズや引き出しに使えそうなボックスなども出ています。

また、カラーボックスの中にインナーボックスやカゴを入れることによって、引き出し収納としても使うことができます。もちろん、インナーボックスやカゴは100円ショップにも売っていますので、収納するカラーボックスのサイズを測ってから、対応するインナーボックスを使って引き出し収納を作ってみましょう。

さらに、ひと手間かけて木製のボックスにお気に入りの布を貼ることによって、よりこだわりのあるデザインにカスタマイズすることもできます。自分のお気に入りの引き出し収納が完成すれば、引き出しの生理整頓していくのが楽しくなるでしょう。

仕切りができる100均収納ボックスを使って収納に工夫を

また、カラーボックスごとに靴下・下着・フェイスタオルなど、小分けして引き出しとして収納するという使い方もあります。朝の忙しい時間にどこに何があるか決まって収納されていると、時短にもなりますし、散らかりにくいのが収納の良さです。

衣類を収納する際はしっかりと防虫剤や乾燥材を入れると、清潔に収納できますので、引き出しの中に入れてもです。また、定番のカラーボックスはお子様がいるご家庭では、ほとんどはおもちゃの収納としても役立ちます。

大き目なカラーボックス1つで片づけることが『ここは片づける箱なんだ』とお子様も自発的にお片付けしてくれるでしょう。ひっくり返されないためにもフタつきのカラーボックスがです。

アイリスオーヤマ カラーボックス 2段

このようなカラーボックスは、定番で、100円ショップにも簡素な物であれば、木箱などが置いてあることもあります。しかし、しっかりとした作りの物が必要であれば、Amazonなどの通販サイトで理想のカラーボックスを見つけることをします。

安価に購入出来てよかったです。組み立ても至極シンプル。必要な道具は、プラスドライバーくらいです。
一人で組み立てましたが15分くらいだったと思います。
押入れの中の整理棚として利用予定です。

出典: http://amzn.asia/7SiW0nA |

アイリスオーヤマ ボックス インナーボックス

上記のカラーボックスに対応したインナーボックスです。カラーボックスとともに使用すればカラーボックスが大容量な引き出し収納へと変身します。また、このインナーボックスの中に入れる仕切りもあれば、さらに整理整頓が楽しくなるでしょう。

アイリスオーヤマの白ボックスと一緒に買いました。
サイズぴったりで、雰囲気も良いです。
他のレビュアーが書かれているような臭いはしないです。
たまたま運が良かったのかな?

出典: http://amzn.asia/aMo1OM3 |

引き出しでの小物の収納方法って?

引き出し収納は普段隠れている分、開けた時にしっかり整頓されていないと目的のものを見つけるのに手間取ってしまいます。引き出しの開け閉めで、中身が混ざってしまってもはや片づける事から始めなければならない、そうなってしまわないためにも、用途に応じて分類することが大事です。

ごちゃつきやすいキッチンの引き出しはどうすればいいの?

仕切りや整理ボックスというのが100円ショップには、発売されています。特に使えるのが整理ボックスで、下記のような形のカラトリー入れも最近の100円ショップではよく見かけます。キッチンの引き出しにセットすることによって、スプーンやフォーク、お箸などを入れておくのに便利です。

たとえば、箸置きや小さめのキッチングッズを使いたいときに、あれこれと探さなくても大丈夫になります。また、衛生的にも引き出しの中に直にお箸やスプーンを置くよりも整理ボックスに収納をします。

リッチェル 引き出し用 カトラリーポケット L 「トトノ」 10291

キッチンのカラトリー入れとして大いに大活躍してくれるカラトリーボックスです。スプーンやフォーク、ナイフ、お箸などがたっぷり入ります。

最近は、仕切り板のあるキッチンの引き出しもありますが、収納のしきりがない引き出しがない場合にこのボックスは役立つでしょう。使い方も、入れるだけで引き出し収納が完成しますので、引き出しのサイズを測ってから購入することをします。

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related