Search

検索したいワードを入力してください

紙袋を収納できる場所と収納方法|ケース/収納箱・ボックス

更新日:2020年08月28日

気付けば大量に増えている紙袋。紙袋は何故か、なかなか捨てることができないという人も多いでしょう。そんな紙袋は、量が増えるにつれて場所もとるし、クローゼットの中がぐちゃぐちゃになるなんてことはありませんか?今回はそんな紙袋の収納方法について解説していきます!

紙袋を収納できる場所と収納方法|ケース/収納箱・ボックス

紙袋を収納できる場所と収納方法は?

紙袋と言えば、貰い物をしたときや、買い物に行ったときなど、さまざまな場面で貰う機会があり、増えていく一方という方も多いのではないでしょうか。また、紙袋はビニール袋と違って、しっかりとした作りの物や、可愛いデザインの物も多く、捨てるのも勿体なく感じ、なかなか捨てられないという方も多いでしょう。

そんな、増え続ける紙袋は、いったいどのようにして収納すれば良いのか、紙袋の収納場所や、収納方法について解説します。

ケースに収納する

紙袋の収納方法の1つに、ケースに紙袋を収納するという方法があります。ケースと言ってもさまざまな物がありますが、紙袋を収納する場合にケースは、横幅と縦幅があるケースです。Amazonなどにも紙袋を収納する専用のケースが販売されています。

紙袋収納用のケースは、紙袋を収納することに特化しているため、紙袋の大きさ別に収納することが出来るなど、用途に合わせて紙袋を収納することが出来ます。しかし、紙袋専用のケースは、デザインなどが限られているため、インテリアなどにこだわりがある方にとっては、気に入ったデザインを見つけるのが困難になるでしょう。

また、基本的には1000円前後のものが多いので、お金がもったいないという方にとっては、紙袋専用の収納ケースに収納することは向きません。

収納箱やボックスに収納する

紙袋専用のケースを買うなんて勿体ないと思う方は、収納箱やボックスなどに紙袋を収納するという方法もあります。収納箱やボックスの場合には、インテリアに合わせたボックスなどに紙袋を収納することが出来ますし、大雑把に紙袋を収納することが出来るのでです。

しかし、収納箱やボックスの場合には、紙袋を折りたたまないと入らなかったり、大きな紙袋を収納しようと思うと、それに伴いボックスや箱も大きな物が必要になります。小ぶりな紙袋を収納する場合にはですが、大きな紙袋がたくさんあるという場合には、紙袋の収納ケースを利用すると良いでしょう。

100均グッズを使用した紙袋収納術は?

お金をかけてケースやボックスを買うのは避けたいという方には、100均グッズを使用した収納がです。使用する100均グッズは、A4ファイルなどを収納する書類ケースやストッカーを使用します。100円ショップなどで1つ100円で販売されています。

収納方法はいたって簡単で、A4の書類ケースやストッカーに、紙袋を入れるだけです。しかし、A4サイズなので、入る紙袋が限られてしまったり、折りたたんで収納する必要があります。100円とお安い価格なので、いくつか買って、大きさ別に紙袋を収納することもできるのでです。

ブランドグッズを使用した紙袋収納アイデアは?

最近では、無印良品や、ニトリ、IKEAなどの家具・雑貨店の商品を利用した収納アイデアがたくさんあります。100均よりは、少々お値段が張りますが、こだわりのインテリアにもマッチしたお洒落な収納術も見つかることでしょう。

無印良品やニトリなどののブランドのグッズを使用した収納アイデアについて解説していきます。

無印良品「アクリル仕切りスタンド」

無印良品で、紙袋収納にグッズは、「アクリル仕切りスタンド」です。無印良品のアクリル仕切りスタンドは、3つに仕切られた透明のブックスタンドのようなグッズで、紙袋を縦に入れて収納します。ボックスなどの中に収納するわけではないので、押入れの中や、棚の中などの見えないところに収納する際にです。

アクリル仕切りスタンドは、透明なので、紙袋を収納するときも、どんな紙袋を収納しているのか、一目で分かるというのがポイントです。また、3つに仕切られているので、大きさなどによって入れる場所を変えると便利になります。

ニトリ「ジャンボストレージバック」

ニトリで、紙袋を収納にグッズは、「ジャンボストレージバック」です。ニトリのジャンボストレージバックは、WEB限定商品ですが、その大きさが何よりの魅力です。大きくて四角いバックのような商品のため、たくさんの紙袋を収納することができます。

また、折りたたんで収納することもでき、使わないときには邪魔にならないという点もポイントです。

IKEA「SKUBBボックス」

IKEAの商品で、紙袋の収納にグッズは、「SKUBBボックス」です。IKEAのSKUBBボックスは、程よい大きさもあり、大きめの紙袋も、折ることなく収納することができます。ボックスの中に仕切りなどはついていないので、ざっくり紙袋を収納したい方にです。

ボックスの側面に、取っ手のようなものが付いているので、押入れの天袋などの高いところに収納していても、取り出しやすいところもポイントです。柄などもなく、シンプルなデザインなので、見えるところに置いても違和感がありません。

紙袋を収納にリメイクする方法は?

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related