Search

検索したいワードを入力してください

洗濯機の上をおしゃれな収納にする方法・アイデア|タオル/物干し

更新日:2020年08月28日

洗濯機上の棚に雑然と置かれた洗濯洗剤などの生活感溢れるアイテムは改善することが可能です。洗濯機上の収納棚が有る場合、無い場合に合わせてラックを使用する、棚をDIYする、棚を隠すなどおしゃれインテリアに変えるアイディアは沢山あります。詳しく紹介していきます。

洗濯機の上をおしゃれな収納にする方法・アイデア|タオル/物干し

洗濯機の上をおしゃれな収納にする方法・アイデアとは?

洗濯機って、とても生活感のあるアイテムですよね。使い勝手を良くするために、上に棚を設置する方も多いです。棚だからといって、必要な物をただ置いただけでは生活感丸出しです。雑然と、カラフルで統一性の無い洗濯洗剤が並んだ棚は、更に生活感アップの悪アイテムです。では、洗濯機の上の棚をおしゃれにする方法・アイディアにはどんなものがあるのでしょう。

無印良品を利用する

シンプルでスッキリとしたアイテムの多い無印良品は、おしゃれインテリアブログにも多く登場しています。無印良品の良い所はロングセラー商品が多いという所です。過去に買った商品を買い足そうと思うと、ちゃんと売っている、というのは嬉しいポイントです。

また、作り付けの棚がある場合は統一したカゴや引出を置く事で、スッキリしておしゃれに見えます。ラタン製バスケットや、ポリプロピレンケースなどを統一して置く事がおススメです。ポリプロピレンケースは奥行26.5センチの物も売っているので、洗濯機の上の棚にもピッタリです。

スチールバスケットもシンプルなおしゃれアイテムです。丸めたタオルや、洗剤が無造作に入っているだけで一気に洗濯機上が素敵な収納になります。メッシュになっているため、風通しが良いのもポイントの一つです。

無印良品の超商品のファイルボックスも、洗濯機上の収納にピッタリです。背が高いボックスのため、パッケージがバラバラの洗剤も隠れます。出ていると格好悪い洗濯ネットも入れておくだけで、おしゃれに見える収納です。

IKEAを利用する

シンプルで単色が多いIKEAは、オシャレ収納のマストアイテムです。統一したボックスで洗濯機上の洗剤などを仕切る事がポイントです。

スチールメッシュのRISATORPバスケットも、洗濯機上の収納にピッタリです。通気性があるため、清潔に使い続ける事が出来ます。サイズは25x26x18センチとあまり大きくありません。そのため、靴を洗うブラシや洗濯ピンチなどの小物を入れるとおしゃれに見えます。

KUGGISふた付きボックスや、VARIERAボックスはおしゃれブロガーも御用達です。統一して置くだけで、一気にオシャレに見えます。白色なので、好きなモノトーンステッカーなどを貼っても、素敵なインテリアになります。

カインズホームを利用する

オシャレインテリアブロガーもこぞって買いに行っているカインズホームは、シンプルアイテムの宝庫です。特にホワイトなど単色でシンプルなグッズを、安価に手に入れる事が出来ます。洗濯機上に限らず、家中の収納に使いたいグッズが沢山売っています。

インナーボックスシリーズは、特に洗濯機上の収納におススメです。素材やカラーが豊富で、好みに合う物を選ぶ事が出来ます。

洗濯ピンチやS字フック、洗濯ネットなどの小物も単色のものが売っています。小物を揃えるとスッキリ見えるため、おしゃれに見えるポイントになります。

100均を利用する

リーズナブルな100円均一ショップは、安価のため手軽に試すことが出来ます。最近では、単色でシンプルなシリーズや、収納アイテムも多数販売しています。欲しい商品があったら、まず100均に似た商品があるかどうかをチェックすると、全体的にリーズナブルにおしゃれな洗濯機上の棚収納を作る事が出来ます。

棚板の下にワイヤーバスケットを付ける事の出来る物を使えば、棚の下にも収納を作る事も可能です。100均でもおしゃれな洗濯機上収納を作る事が出来るなんて、嬉しいですね。

ボトルを統一する

雑然と、カラフルで統一性の無い洗濯洗剤や、洗濯グッズが並んだ棚は生活感をアップさせます。そういう洗濯機の上収納は、おしゃれとは対極です。ではどうすれば、おしゃれな洗濯機の上収納に変身するのでしょうか。

それは、見た目を統一することです。同じアイテムで揃える事によって、見た目がスッキリして見え、おしゃれ度が上がります。洗濯洗剤や柔軟剤のボトルを統一する事は、手軽に出来るおしゃれインテリアなのでおススメです。真っ白なボトルにモノクロのラベルを貼ると、NYブルックリン風になります。

詰替え用のボトルは、無印良品やカインズホーム、100均、ネット通販など色々な所で販売されています。ラベルは通販で購入する、テプラで自作する、パソコンでラベルを自作印刷する、などの方法があります。

次のページ:洗濯機の上に使う収納ラックとは?

初回公開日:2017年09月19日

記載されている内容は2017年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related