Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれな文房具の収納方法・アイデアと収納ケース

更新日:2020年08月28日

勉強や仕事に欠かせない文房具です。どんどん増えて引き出しの中や机の上がごちゃごちゃに散らかっていませんか。散らかりやすい文房具をおしゃれに整理、収納出来たら便利でしょう。今回は、おしゃれな文房具の収納方法・アイデアと収納ケースをご紹介します。

おしゃれな文房具の収納方法・アイデアと収納ケース

おしゃれな文房具の収納方法・アイデアと収納ケース

勉強や事務仕事、日常のちょっとしたときに、のりやハサミなど様々な文房具を私たちは利用しています。文房具は細々したものが多いので、部屋のあちこちにちょっと置いておくと、無くしてしまうことはよくあることです。無くしたと思い込んで同じ物をまた買ってしまうなんてこともあります。

そうして増えていった文房具の収納に、あなたは困っていませんか。最近は、おしゃれな文房具も沢山出ています。どうせなら、収納もおしゃれにしたいものです。今回は、おしゃれな文房具の収納方法・アイデアと収納ケースをご紹介します。

おしゃれな文房具の収納方法

ボールペンやハサミ、のりなど、細々した文房具は、使うたびに元の場所に戻せばよいものを、ついつい、あちこち置きっぱなしになってしまいがちです。その置きっぱなしが、部屋が散らかる理由にもなるのです。また、使いたい時に使いたい文房具が見つからない原因の一つでもあります。

ですが、人に帰る家や家族それぞれに部屋があるように、物にもどる場所を作ってあげれば、無くさないし、散らからずに済みます。収納アイテム別の文房具の収納方法をご紹介します。

オープン棚を利用されてるご家庭は多いのではないでしょうか。オープン棚は、名前の通りオープンなため、収納したものが全て丸見えです。

ですが、工夫次第で何通りもの使い方ができます。オープン棚は、収納するだけに利用するのではなく、ショップのディスプレイのように、見せる収納ができるのもおしゃれな女性には、重宝な収納アイテムの一つではないでしょうか。

見せたくないものは、ストレージボックスを使うとよいでしょう。ストレージボックスも様々な色やデザイン、そして素材も様々です。オープン棚とストレージボックスを組み合わせ、見せる&隠すのバランスの良い収納に仕上げましょう。

普段あまり使わない文房具やストック用の文房具などは、蓋つきの箱に収納すると、ごちゃつきがなく見た目スッキリ収納できます。また選ぶ箱の色、デザイン、素材、また大きさや設置の仕方で、おしゃれに見せる収納にもいかせます。

ファイル

ファイルやファイルボックスは、立てて収納が難しい書類等の収納に便利な収納アイテムです。文房具のみならず、工夫次第で食器や衣類など、様々な収納に大活躍なアイテムの一つです。

またファイルボックスは、素材や色、デザインなど、様々なものが販売されています。見せる収納も意識して色柄等を選ぶのも良いでしょう。

ポーチ

最近は、仕切りがたくさんついている持ち運びに便利な文房具用のポーチが販売されています。仕切りがないポーチは、結局なかで物がごちゃついて使いたいものがすぐ取り出せないなんてことが良くあります。

ですが、仕切りがあることで、ぱっと一目で何がどこにあるかがわかり、使い勝手がいいです。ポーチの作りがしっかりしているので、持ち運びはもちろんですが、棚に立てて並べて収納することもできます。

文房具の収納アイデア

散らかりやすい文房具の収納はアイデア次第で、家にあるものや100均グッズでも収納アイテムにすることが出来ます。次に身近にあるものや100均グッズを利用した文房具の収納方法をご紹介します。

トイレットペーパー&ラップの芯

使い終われば捨てるしかないと思っていたトイレットペーパーやラップの芯を文房具の収納アイテムとして再利用する方法をご紹介します。

トイレットペーパーの芯やカットしたラップの芯をティッシュやお菓子、その他、家に余っている空き箱に、立てて並べるだけです。ペンやボールペンなどの文房具を、色や種類別にわけて立てて収納する事が出来ます。

見た目にもおしゃれに見えるように、布やシール、おしゃれな色柄のラッピングペーパーなどなど、あなたのセンスを生かして、素敵に飾り付けしてみることで、オリジナルの文房具収納にすることができます。

また絡まりやすい家電のコード類などを結束バンドがわりに使うこともできます。

広口ビン

食料などを保存する広口のビン、メイソンジャーです。100均などでも売られています。蓋をはずせば、このままでもペン立てになりますが、これを横にして、ボンドで接着。ピラミッド状に積み上げます。

そこに、サインペンやボールペンなどの文房具を入れると見た目もおしゃれです。瓶ごとに色や種類を分ければ、一目でどこに何があるのかもわかり取り出しやすくなります。瓶の口がこちら側を向く形になるので、手をのばせば簡単に取り出せます。

あるいは蓋つきのまま、中に納まるサイズの文房具を種類別にいれて、瓶の側面にラベルを付けて並べてもおしゃれに見えます。

植木鉢

100均などにある植木鉢やコップ類です。色や素材も色々あります。お部屋の雰囲気にあわせて好みのものを選び、オープン棚や机の上にいくつか並べて、ペンやハサミなど細々した文房具を収納するのも一つの方法です。

初回公開日:2017年09月15日

記載されている内容は2017年09月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related