Search

検索したいワードを入力してください

タオルの収納アイデア|たたみ方/diy/壁/収納ケース/収納袋

更新日:2020年08月28日

日常に使っているタオルをどのように収納するか。清潔に、取り出しやすく「見せる収納」を目指します。既製品の収納グッズから、手近にある100円均一の品物、簡単手作りDIYへ挑戦など、豊富なラインナップの中からタオル収納へなどたくさんあります。

タオルの収納アイデア|たたみ方/diy/壁/収納ケース/収納袋

タオルについての基礎知識

テレビコマーシャルで登場するタオルはふわふわ、ふかふかで見ていても気持がよく、つい触りたくなります。私たちが使っているタオルはどうでしょうか。

まずは、タオルの基礎知識から見て行きましょう。

タオルについての基礎知識 種類・サイズ・用途

タオルは、いろいろなシチュエーションで活躍する生活必需品です。みなさんのお宅にあるタオルは、どんなタオルですか。

タオルの種類・サイズ・特徴を表に分類すると次のようになります。

種 類 サ イ ズ(㎝)特徴
タオルハンカチ 20×20  25×25手軽に持ち運びができ、男女に人気
ハンドタオル 34×36〜38かさばらず女性はカバンに多数入れている
フェイスタオル 34×85洗面所で使う一般的なタオル
スポーツタオル 40×110〜115運動の後汗を拭く首にかけられる長さのタオル
マフラータオル 20×130〜200コンサート、スポーツ関連のグッズにもなっている
バスタオル 60×120お風呂などで湯上りの体を拭くタオル
ビーチタオル 75〜100×130〜200海水浴や、お子様の肌掛けにもぴったり

タオルについての基礎知識 素材

タオルのサイズは用途によって使いやすい規格があり、大小さまざまな種類があります。タオルの素材にも綿製品を取り扱うものだけでも、たくさんの種類になります。

タオルに使われる綿は大きく分けて3種類あり、国内産のタオルに使われる綿はほとんどが中国・アメリカ・インド・パキスタン・ウズベキスタンからの輸入品です。

その中でも世界の三大綿は、

・アメリカ南西部のスーピマ綿
・エジプトのエジプト綿や希少価値のあるギザ綿
・中国西北部の新疆(しんきょう)ウィグル自治区で生産される新疆綿(しんきょうめん)

などが綿花の最高品質と言われています。

綿素材の品質は大きく分けて次の3種類です。

1. 超長綿 ・長綿 (約33.3mm以上・約27.8mm以上)
2. 中長繊維綿・中繊維綿 (約19.8以上~約27.8mm未満)
3. 短繊維綿 (約19.8mm未満)

この3種類は毛並みの長さと素材の違い、それにより品質もずいぶん変わります。

・「超長綿」は、毛羽落ちが少なく、光沢に優れているので、タオルは最高級品に仕上がります。
・「中長繊維綿」は、世界の90%のタオルがこの綿を使っています。
・「短繊維綿」はタオルとして使われず、脱脂綿や布団綿として使われています。

タオルについての基礎知識 織り方

次にタオルがどのように作られているか。織り方を見てみましょう。

パイル

一般タオルはこの織り方が主です。表面がループ状に凹凸があり、保温性・保湿性・弾力性・吸収性に優れています。

シャーリング

パイルのループ部を均一にカットしたもので、シャーリングは毛先が細く滑らかなさらさらな肌触りが特徴です。

ガーゼ

やわらかで、ふんわりとしたデリケートな肌触り。薄い、軽いことから通気性に優れ乾きやすい。使うほど肌になじみ、赤ちゃんの沐浴にも最適です。

ワッフル

お菓子のワッフルのような凸凹の織り目がある。肌触りはさらっとしており吸水性がよく乾きやすい生地。糸が抜けにくいタオルなのも特徴です。

次のページ:タオルの収納-たたみ方

初回公開日:2017年11月09日

記載されている内容は2017年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related