Search

検索したいワードを入力してください

衣類の収納アイデア|おしゃれ/100均/収納のコツ/たたみ方

更新日:2020年08月28日

春夏物、秋冬物と、四季のある日本は衣類がたくさん必要です。上手に収納してサッと取り出しすぐに片付けられると、毎日の家事がちょっと楽になります。便利な衣類収納法と収納家具、簡単なたたみ方、旅行バッグ別パッキングをご紹介します。

衣類の収納アイデア|おしゃれ/100均/収納のコツ/たたみ方

衣類の収納方法・コツ

春夏物、秋冬物と、四季のある日本は衣類がたくさん必要になります。厚みや大きさが異なる衣類を、上手に収納してサッと取り出し出来るのが理想です。そして洗濯乾燥後にすぐに片付けられると、毎日の家事が少しだけ楽になります。

では、ちょっとお洒落な見せる衣類収納法と収納家具の利用法、そして衣類別のカンタンなたたみ方をご紹介します。

棚に並べる収納

棚に並べるときはスペースに合わせて、衣類をTシャツやブラウス、ボトムスなどに分けて同じたたみ方をして重ねると、ショップ風にきれいにまとまります。

Tシャツやブラウスはエリを手前に向けて、ボトムスはウエストを手前に向けると、目当ての服をチョイスしやすくなります。

上下に収納する場合、衣類を洗濯乾燥後にたたんだら、今ある服をいったん下して、一番下に追加して戻しましょう。上から着ていけば衣類がいい感じにローテーションされるでしょう。

左右で並べる場合は、衣類を追加する方向を決めます。例えば右から追加して、左から着ることにします。でも、コーディネイトしたら合わない服は、右へ除けます。何か月かして、いつも右にある衣類は処分するか別に収納しましょう。

スチールラック

シンプルなスチールラックは、棚板1枚で耐荷重50キロの製品もあり、衣類以外に家電なども並べることができます。

棚板にそのまま衣類を並べても良いですが、収納ボックスを引き出し風にして、見せない収納も可能です。何色かボックスの色を変えてカラフルにできます。

さらにキャスター付きなら、部屋掃除のときにも楽に動かすことができます。

押し入れ収納

押し入れに衣類を収納するときには、中に伸縮ポールを渡してハンガーで吊るすか、押し入れ用チェスト、衣装ケースの引き出し付きを使い、中をプラスチッククリアケースなどで仕切りすると良いでしょう。

押し入れに伸縮ポールを付けるなら、ポールに何本までハンガーを掛けることができるのか、耐荷重をチェックしておきましょう。たくさん掛けすぎてポールが落ちてしまったら、後が大変です。

同じ、引き出し付き収納ケースやチェストを2組用意して、オンシーズンの衣類を収納した方は部屋へ、オフシーズンの衣類は押し入れに収納します。衣替え時期には収納ケースやチェストごと入れ替えすれば、中身を入れ替えることなくカンタンにできます。

押し入れ用タンス

押し入れは、上下段になっているために高さはないけれど、奥行きがあるのが良いところです。押し入れ用のタンスも奥行きが深いので、引き出し一つ分の収納量が多めです。普段使いにも、オフシーズンの衣類収納にも使えます。

引き出しの仕切りが前後2つになっている場合、奥行きが深く後部に前面から衣類が入れにくいことがあります。

ハンガーのまま収納

ジャケットは、クリーニングから帰ったらハンガーで収納します。クリーニングのビニールカバーは取り、そのまま掛けるか収納用のカバーに付け替えましょう。

クリーニングに出したYシャツもハンガーのままで収納すると、型崩れしません。

ハンガーラック

ハンガーラックは押し入れ用と室内用があります。押し入れ用はスをそのままハンガーに掛けて収納することが可能です。ボトムスは半分折りして掛けます。

室内用は高さがあり、ワンピースやコート、フックを使ってベルトやバッグもそのまま掛けることが可能です。

簡易クローゼット型やキャスター付きハンガーラック、専用ホコリ除けカバーも販売されています。また、洗濯物の部屋干し用にも使うことができるでしょう。

タンスの引き出し

次のページ:衣類のおしゃれな収納の仕方

初回公開日:2017年10月26日

記載されている内容は2017年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related