Search

検索したいワードを入力してください

化粧品の収納アイデア30選|上手に収納するポイント

初回公開日:2018年12月11日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

お洒落な女子の共通の悩みが化粧品の収納方法です。限定品という言葉に惹かれて化粧品を買ったはいいものの、ごちゃごちゃな収納にまみれて使わずじまいになっているなんてことはありませんか。化粧品収納のコツを押さえてお洒落で使いやすい化粧品収納を目指しましょう。

化粧品の収納アイデア30選|上手に収納するポイント

化粧品を収納するアイテムが揃うお店3選

化粧品の収納アイデア30選|上手に収納するポイント
※画像はイメージです

化粧品は消耗品でありながら、どんどん数が増えて収納に困っている人はいませんか。この記事では、化粧品の色々な収納方法についてご紹介していきます。

まずは、化粧品を収納するアイテムが揃うお店を3店ご紹介します。お近くにある方はぜひお店に行って自分にぴったりの化粧品収納アイテムを探してみてください。

100均

まず、最初にご紹介する化粧品収納アイテムが揃っているお店は、100円ショップです。DAISO、セリア、キャン・ドウなど数多くの100円ショップが出店されており、安さはもちろん、日常生活の困ったをピンポイントで解決してくれる商品が数多く取り揃えているのが魅力のお店です。

100円ショップには化粧品収納に使えるアイテムが多数販売されています。1個100円という安さなので、色々と試してみると良いでしょう。

ニトリ

続いてご紹介する化粧品収納アイテムが揃っているお店は、ニトリです。「お値段以上、ニトリ」のCMでお馴染みのニトリは、そのキャッチフレーズのとおり、お値段以上の働きをしてくれるアイテムが多数揃っています。

ニトリは、シンプルなデザインのアイテムが多いので、家のインテリアイメージを崩すことなく取り入れることができます。大量注文も可能なため、同じ収納アイテムを複数使用するのも活用方法です。

IKEA

最後にご紹介する化粧品収納アイテムが揃っているお店は、IKEAです。北欧家具を中心に商品を取り扱っているIKEAは、1点1点がとてもお洒落でデザイン性が高いところが魅力です。1点投入でもそのアイテムがインテリアの主役になれるほどです。

日本の実店舗数はさほど多くはありませんが、ネット通販で購入することもできるため、気になった商品を見つけた場合は、ネット通販を利用して手軽に購入することができます。

化粧品の収納アイデア30選

化粧品収納には、既存の収納アイテムを使うのももちろん良いですが、化粧品は一人一人持っている数が違うことやアイシャドウでも化粧品メーカーによって形状が全く異なることから、自分の持っている化粧品アイテムに合わせて、収納アイテムをカスタマイズする女子が増えてきています。

化粧品の収納アイデアをたっぷり30選ご紹介していきますので、持っている化粧品をすっきり収納できるよう、参考にしてみてください。

1:ガラス瓶

化粧品の収納アイデア30選|上手に収納するポイント
※画像はイメージです

化粧品収納アイデア1個目は、ガラス瓶を使った収納方法です。透明なガラス瓶を使うことで中身を一目で確認することができ、使い勝手が良い収納ができます。

写真では、ガラス瓶の中にビーズを入れてメイクブラシを立てることで、ブラシが独立して取り出しやすい工夫をしています。カラフルなビーズや星の砂などを入れて自分流にアレンジすると良いでしょう。

2:食器水切りボード

化粧品の収納アイデア30選|上手に収納するポイント
※画像はイメージです

化粧品収納アイデア2個目は、食器水切りボードを使った収納方法です。意外にもキッチンで使うアイテムが化粧品収納に役立ちます。

表面がデコボコ状になった食器水切りボードは、へこみ部分にアイライナーやアイブローなどペンシル型の化粧品収納に向いています。積み重ねることもできるため、食器水切りボードの上にポーチなどを重ねて収納しておくことも可能です。

3:クリアケース

化粧品の収納アイデア30選|上手に収納するポイント
※画像はイメージです

化粧品収納アイデア3個目は、クリアケースを使った収納方法です。100円ショップなどで安く購入することのできるクリアケースは、化粧品のような小物の収納に最適です。

化粧品を立てて収納することで、上から見ても見やすく取り出しやすい利点があります。高さがあるクリアケースであれば、一緒にアイライナーなど長さのある化粧品も収納することができるため、1箇所に化粧品をまとめることができます。

4:レターケース

化粧品の収納アイデア30選|上手に収納するポイント
※画像はイメージです

化粧品収納アイデア4個目は、レターケースを使った収納方法です。オフィスデスクの上に置いて資料を保管しておくような横置きのレターケースが化粧品収納に活用できます。

化粧品は、サイズは大きくても厚みのない物が多いので、高さのないレターケースを活用して省スペースで収納することができます。また、同じレターケースであれば上に重ねることもできるため、とても便利です。

5:カゴバッグ

化粧品の収納アイデア30選|上手に収納するポイント
※画像はイメージです

Related