Search

検索したいワードを入力してください

マンションのベランダの掃除・目隠し・物干し・収納方法

更新日:2020年08月28日

マンションのベランダはプライベート空間ですから、自分の自由に掃除したりしたいと考える人も多いでしょう。しかし、マンションのベランダはプライベート空間ではあるものの、音などは筒抜けになります。そんなマンションのベランダでは、どんなことに気をつければ良いでしょうか

マンションのベランダの掃除・目隠し・物干し・収納方法

マンションのベランダの掃除方法とは?

マンションのベランダでは、洗濯物を干したりガーデニングをしたり、なかにはカフェスペースを作ってお茶などを楽しむ方もいるお家の中でも大活躍する空間です。しかし、常に外気や風雨にさらされているマンションのベランダは、意外と汚れています。

こんな意外と汚れているマンションのベランダを、どのように掃除していますか。マンションのベランダは、プライベートな空間ではあるものの、音などは近隣に響くこともあり、掃除する方法を間違えるとご近所トラブルにもなりかねません。

マンションのベランダを掃除する前にすること

まずは、マンションのベランダを掃除する前に、左隣や右隣や下階のベランダをチェックし、洗濯物を干していたり、リラックスタイムを過ごしていないかを確認しましょう。もし、このようなことがあれば洗濯物を汚したり、リラックスタイムをホコリで邪魔するおそれがありますので中止しましょう。

また、マンションのベランダ掃除は晴天の日にしたいと考えますが、晴天の日は洗濯日和でもあります。さらに、風の強い日はホコリが舞い上がりやすいので言語道断です。マンションの掃除は風がない日はもちろん、洗濯日和ではない曇りや小雨の日の方が湿度も高くホコリなどが舞いにくいのでです。

そして、マンションのベランダ掃除で水の使用も漏水の恐れがあるので禁止です。

マンションのベランダを掃除するときに必要なものは?

マンションのベランダを掃除する前に必要なものをベランダや窓辺に用意しておけば、速やかにベランダの掃除ができるので、周囲に音やホコリを立てる時間も少なくなります。マンションのベランダを掃除するときに必要なものは以下のとおりです。

・ゴム手袋やマスク
・ホウキとチリトリ
・新聞紙
・バケツ
・デッキブラシなどのブラシ類
・雑巾やウエスなどの布類
・重曹やクエン酸水溶液などの洗剤類

マンションのベランダを掃除する手順は?

マンションのベランダは、鳥の糞などで汚れている可能性もあるので掃除をする前に、ゴム手袋とマスクを着用しましょう。

そして、まずはマンションのベランダを掃除しやすいように片付けます。ガーデニングの鉢植えなどがある場合は、窓辺に新聞紙などを敷いてその上に一時非難させます。人工芝やウッドパネルやすのこなどを敷いている場合は、これも取り外しておきます。

次に、目に見えるホコリなどのゴミをホウキとチリトリで取り除きます。このとき、畳の上を掃き掃除する時と同様に細かく切った新聞紙を濡らしてまくと、新聞紙にホコリなどが絡みつくのでホコリを立てずにゴミを取り除けます。

ゴミが取り除けたら洗剤類とブラシ類で汚れを落としていきます。この際には手すりなどの高い位置から始め、床などの低い位置は後で行います。

汚れが落とせたら、濡らした布類で残った洗剤や汚れを拭き上げていきます。

マンションのベランダの目隠し方法とは?

マンションのベランダはプライベートな空間とは言うものの、そのままでは周りから丸見えと言うケースも多いのではないでしょうか。このようなときには、マンションのベランダに上手に目隠しを使うのがです。マンションのベランダの目隠しは、ベランダの雰囲気などに合わせて、色々なアイテムがあります。

目隠しシートの場合は?

マンションのベランダの目隠し方法として、目隠しシートを使う方法があります、目隠シートの種類には、ベランダの柵の部分に結びつけるタイプのもの、窓枠の上から手すりにかけて張る日除けにもなるタイプ、必要な時だけ使えるカーテンタイプのものなどがあります。

どのタイプの目隠しシートも、ベランダや部屋の様子を見えなくしてくれる上に、通気性があるので風はとおり抜けるので圧迫感はありません。また、耐久性に優れている商品が多いので、何度も買い換える必要もありません。

ルーバーラティスの場合は?

ガーデニングをしたいとお考えの方には、マンションのベランダの目隠しにはルーバーラスティを使うのがです。木製のルーバーラスティーと植物の緑が描くコントラストは、おしゃれでありながらマンションのベランダをキチンと目隠ししてくれる優れものです。

植物のつるを直接ルーバーラスティに這わせたり、ハンギングで鉢を引っ掛けたり、アレンジは自由自在です。

マンションのベランダでの洗濯物の物干し方法とは?

多くのマンションでは、手すりよりも高いところに洗濯物を干すことが禁止されています。したがって、そなえつけの物干し以外に物干しを購入する際には、高さがマンションの手すりを越えないように注意しましょう。

また、マンションの手すりに洗濯物を干すことは、いくら洗濯ばさみなどで止めていても風などで飛ぶ恐れがあるので禁止されていることが多いです。マンションの手すりに干したい布団なども、マンションの手すりよりも低い布団用物干しを購入して干しようにしましょう。

マンションのベランダに収納方法とは?

次のページ:マンションのベランダをおしゃれにする方法とは?

初回公開日:2018年03月17日

記載されている内容は2018年03月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related