Search

検索したいワードを入力してください

片付けのやる気スイッチ・やる気の出し方・音楽

更新日:2020年08月28日

片づけをする時どんな方法でやる気を出していますか?片づけをしなくては、と思っていてもなかなかやる気を出すことができないなんて人は多いでしょう。そんな時にやる気を出す方法ややる気の出る音楽や名言を紹介していますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

Noimg

片付けのやる気スイッチの出し方

片付けをしようとおもっていてもなかなかやる気が出ない、なんて人も多いのではないでしょうか。また片付けを始めるまでが一番やる気が入りづらいのではないでしょうか。そんな時でも片付けのやる気スイッチを入れる方法を紹介します。

近くのゴールを決める

まずは片付けをすべて終わらせるのではなく、少しずつゴールを決めて始めましょう。どんな状況を目指したいのか、どこを片付けたいのかをはっきりさせてから片付けに取り掛かるといいでしょう。

目についたところからどんどん始めていくと、いろんなところが次々に目に入り、なかなか片づけを終えることができません。またどんな状況にしたいのかゴールを決めていないと、片づけをしていても最終的なゴールがわからず片付けがやる気がなくなってしまいます。

片付けが終わった後のご褒美を決める

また片付けが終わった後やひと段落ついたときにはお菓子やアイスを食べるや、ここまで終わったら休憩してゲームをするなどの片付けが終わった後の楽しみを決めておくとやる気を出すことができるでしょう。

このご褒美を決めるときには、すべてが終わってからではなく「この部屋を片付けたら」や「タンスの中を片付けたら」などすぐ先の目標を立てるといいでしょう。あまりに先のゴールを決めてしまうと、せっかく出たやる気が途中でなくなってしまう場合があります。

片付けのやる気が出る音楽

片づけをするときには自分の好きな音楽を聴きながらすると、だんだんやる気が出てくるでしょう。やる気の出る曲が決まっている場合にはその音楽を流すといいのですが、バラードなどは片付けのやる気を出したいときにはあまり向いていません。ではどのような音楽がいいのでしょうか。

やはり片づけのやる気を出すときには、アップテンポの音楽や明るい元気の出るような音楽がいいでしょう。元気な音楽を聴いていると、自然に気持ちも上がり片付けのやる気を出すこともできるでしょう。実際にやる気の出る音楽にはどのようなものがあるのか紹介していきます。

明日はきっといい日になる

まずなのが、高橋優の「明日はきっといい日になる」です。ダイハツのCM曲としても知られていますが、明るい曲調と歌詞がやる気を出してくれること間違いなしです。また曲名にもなっているように片づけをすることで気持ちよくなり、明日はきっといい日になると思うこともできるでしょう。

前前前世

続いてするのはradwimpsの「前前前世」です。大ヒット映画「君の名は」の主題歌でもあるこの曲は疾走感があり、ノリノリで片づけを始めることができるでしょう。また歌詞も覚えやすいので、歌いながら片づけを始めてみましょう。

片付けのやる気が出ない理由

そもそもどうして片付けのやる気が出ないのでしょうか。やらなければとはおもっていても、やる気が出ないのには何か原因があるのでしょうか。またやる気が出ない人にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

汚部屋

片付けのやる気が出ない原因の一つに汚部屋に住んでいるということがあります。片づけができないのだけら当たり前なのですが、やはり汚部屋に住んでいるとそれが当たり前になっていたり、いざ片付けようとしても片付ける箇所が多すぎてやる気が出ない原因となっているでしょう。ごみが落ちているのが当たり前だったり部屋が物であふれかえっているなどすると、なかなかやる気を出すことができないでしょう。

次のページ:引っ越しの片付けのやる気を出す方法

初回公開日:2018年01月25日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related