Search

検索したいワードを入力してください

サッシの汚れの落とし方・汚れ落としに便利な掃除道具

更新日:2020年08月28日

窓のサッシは、面倒な掃除場所です。隅っこや、窓が重なる部分は諦めがちです。窓のサッシをキレイにする驚きのアイテムがあるのでご紹介します。面倒なサッシの掃除も簡単にできれば、掃除もやる気が出ます。サッシも気分もスッキリさせてあげましょう。

サッシの汚れの落とし方・汚れ落としに便利な掃除道具

サッシの掃除方法

窓のサッシは、汚れがたまりやすい場所です。掃除をしようと思っても、なかなか手をつけにくい場所でもあります。サッシが汚れていると窓を開けるたびに、なんだか嫌な気分になります。サッシをキレイにして気分もスッキリさせていきましょう。

サッシの掃除方法は乾燥している状態で行うことがポイントです。濡れている状態だと汚れがうまく取れません。ホコリや汚れをキレイに取り出すためにも、天気の良い日に行うのがいいでしょう。それでは、サッシの掃除手順をご紹介します。

①サッシに掃除機をかけてホコリやゴミを吸い出す。
②サッシの汚れがひどく取れない場合は、爪楊枝、竹串、歯ブラシなどを活用して汚れを取り除きましょう。
③窓ガラスをキレイにする。
④窓拭きが終われば、サッシの最終段階です。

様々な道具を使ってサッシをキレイにしていきましょう。ピカピカのサッシを見ると、気分爽快になること間違いありません。

窓サッシの掃除道具

ここでは、窓のサッシを掃除するのに便利なアイテムをご紹介していきます。様々な道具を使って、サッシをキレイにする掃除道具とはどんなものがあるのでしょう。身近なものから、こんなものでキレイになるの?という掃除道具があります。ぜひ参考にして、キレイなサッシに仕上げてみてください。

ペットボトルブラシ

サッシの掃除をペットボトルを使って行うアイテムです。使い方はとっても簡単で、ペットボトルに水を入れてブラシを装着するだけです。サッシにブラシを傾けると水が出てくるので、ゴシゴシとサッシをこすって掃除してあげましょう。掃除が終わり、汚れやお水を拭き取ってあげれば、あっという間にサッシがピカピカになります。

ホースを使ってサッシを流す作業より断然簡単ですし、お水の節約にもなります。500mlのペットボトルを使用するのが、とても使いやすいと思います。100円ショップにも取り扱いがあるようなので、探してみてください。先端がとがっているブラシもあるようです。水道ホースが届かない場合も、これなら簡単に掃除ができます。時短で節水もできるペットボトルブラシは、サッシの掃除には最適です。

ペットボトル専用加圧式スプレー

こちらもペットボトルに装着させて、サッシを掃除するアイテムです。高圧洗浄機がお家にあれば、シューッとお掃除ができるのですが、なかなか持っているご家庭は少ないかと思います。でも、高圧洗浄機のような特徴を持つ加圧式のスプレーが販売されています。思った以上の威力ですから、サッシの掃除も簡単に行えます。

使い方も簡単で、ペットボトルに装着してポンプに圧をかけます。何度かポンピングさせると、加圧されます。あとはシューッとサッシにスプレーをします。汚れが落ちにくい隅っこや角もキレイにすることができます。ジェットスプレーとミストスプレーと切り替えることも可能で、植木やお花の水やりにも使えます。

木工用ボンド

掃除道具に木工用ボンドとは驚きですが、掃除道具としてかなり役に立つアイテムです。特に隙間や細かいところのホコリを取るのには最適です。木工用ボンドは、乾燥する時間が長いので、広い範囲に使うことができます。逆に乾燥しすぎると固まってしまう恐れがあるので、乾燥しすぎないように注意しましょう。

やり方は簡単で、厚めにボンドをサッシに塗布して、乾いたら剥がすだけという作業です。ペリペリと剥がす作業は気持ちがいいですよ。木工用ボンドは、サッシだけではなくブラシやリモコンの掃除に最適です。接着剤としてだけでなく、掃除道具として活用できる木工用ボンドには驚かされます。

ハケ

塗装などに使われるハケも、サッシ掃除に使えるアイテムです。ハケは100円ショップなどでも購入することができます。ハケを使ったサッシの掃除方法ですが、少し毛先を濡らして汚れをかき出す感じで、サッサッサッと毛先を使って掃除していきます。

ハケの毛先で掃除することによって、隅にたまった汚れが浮き出てきます。ハケをキレイに洗い、サッシのたまった汚水を吸い取ってあげましょう。仕上げは雑巾で拭き取って終了です。手軽にできるので、慣れるとこまめに掃除も行えます。

スチームクリーナー

ひどい汚れを効率よく掃除したいなら、スチームクリーナーがです。高温の蒸気で汚れを落としてくれる便利アイテムです。蒸気と圧力でひどく汚れがこびりついたサッシも、あっという間にキレイにしてくれます。スチームクリーナーは、カビ対策や雑菌除去にも効果的だと言われています。

また、水だけで汚れを落とすので、洗剤もいりません。赤ちゃんや子供、ペットがいる家庭には嬉しいアイテムです。スチームクリーナーがあれば、面倒なサッシ掃除も短時間でできてしまうのが嬉しいです。また、汚れが落ちていく様子をみるのも楽しいでしょう。

スチームクリーナーがあれば、家中ピカピカにしてくれます。スチームクリーナーを持っていれば、お掃除が楽しくなりそうです。

切り込みスポンジ

次のページ:窓サッシ掃除の洗剤

初回公開日:2017年10月05日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related