Search

検索したいワードを入力してください

ベランダの掃除方法|お薦めの掃除道具と洗剤・排水溝の掃除方法

更新日:2020年08月28日

ベランダの汚れが気になっても、ついつい見過ごしてしまいがちです。ベランダの掃除に適した掃除用品や掃除方法がわかれば、気づいたときにすぐ掃除をできるのではないでしょうか。本記事では、ベランダ掃除に使える掃除用品と掃除方法を紹介します。

ベランダの掃除方法|お薦めの掃除道具と洗剤・排水溝の掃除方法

ベランダの掃除道具の選び方

ベランダは風雨にさらされているので、砂やほこり、排気ガスのすすなどの汚れが蓄積しています。秋になると、排水溝や排水口には枯葉が舞い落ち、ときには詰まってしまうこともあります。

本記事では、ベランダを掃除するにあたって、便利な掃除用品を紹介し、それらの掃除用品を使う掃除方法の説明をします。本記事を参考に、ベランダの適切な掃除方法を覚えて、気負うことなく気軽に短時間で、ベランダを掃除できるようになりましょう。

まずは、ベランダ掃除に便利な掃除用品を説明します。自宅のベランダ掃除に適したものを選んでください。

ほうき

ほうきは、一番手軽にゴミを取り除ける掃除用品です。ホームセンターで探してみると、外掃除に適した”ほうき”や、”ちりとり”とセットになったものなどを購入できます。「ベランダ専用」と謳われた”ほうき”もあります。

”ほうき”を選ぶ際は、”ベランダの建材にあった”固さのほうきを選びましょう。コンクリートの場合は固めのもの選びます。ほうきでゴミを搔き出すように使います。

ウッドデッキ調の場合は室内で使うくらいの固さか、それよりも少し固い程度のものを選びます。木目をあまり傷つけないように、ほうきで表面の掃き掃除をします。

ネットでも「ベランダ用ほうき」で検索すると、多くの製品がヒットします。このような”ほうき”を購入して、ベランダの片隅に備え付けておくと、思いついたときに、手軽にベランダを掃くことができます。

ベランダ専用の”ほうき”は、庭掃除用の”ほうき”に比べると小さく、コンパクトにできています。ベランダの面積が広い場合は、普通サイズの外ほうきを用意しておいた方が、掃除に時間がかかりません。ベランダ専用でなくても、ちりとりとセットになっている外ほうきもあり、自立するように作られているので、ベランダの片隅に備え付けるには便利です。

ベランダと玄関が同質の建材で作られている場合は、兼用して使えるタイプのものを選択して、どちらかに備え付けておけばよいでしょう。

モップ

砂やほこりがこびりついたベランダには、水分を含んだ状態で使える、雑巾がわりとなるモップがあると便利です。

家の中で使うモップとは別に、家の外壁やポーチなど、屋外用のモップが販売されています。雑巾を絞る必要がなくなるので、掃除のときに手を汚さずに水ふきができます。手を汚さずに掃除をしたい場合も、購入しておくとよいでしょう。

”水浸しにして掃除することができないベランダ”(マンションなど)の場合は、水拭きモップを用意しておくと、いちいち雑巾を持ち出したり、絞ったりする手間がかからず、便利に使えます。

掃除機

ベランダの掃除に使う掃除機は、ベランダ専用のものとして用意しなくても、室内の掃除に使用しているもので構いません。ただし、使い勝手の面からいうと、コードレスの掃除機の方が自由に動かせるので、ベランダ掃除には使いやすいでしょう。

また、ベランダのゴミには、砂や土が混ざっていることを考慮すると、吸引力の強い掃除機がです。

ベランダには、隅や角が多いので、掃除機のノズルは取り外しができ、隙間用ノズルに付け替えられるものが便利です。ベランダは室外なので、使い終わった後にノズルが汚れている可能性もあります。ノズルの水洗いができるなど、手入れがしやすい掃除機が適しています。

隙間用ノズルがなければ、トイレットペーパーの芯で代用可能なので、隙間用ノズルは必須ではありません。

ブラシ

タイルやコンクリートのベランダの場合は、立ったまま使えるデッキブラシなどで、ベランダ全体を広範囲に、効率よく磨くことができます。「ベランダ・玄関用床ブラシ」など、ベランダ掃除を目的としたブラシも販売されています。

大きなブラシだと収納する場所に困るのであれば、小型ハンディタイプのベランダブラシを購入し、ベランダの片隅に置いておきます。ベランダに置いてあれば、気になったとき、すぐにブラシを使った掃除ができます。汚れがこびりつくまえに対処できます。

ハンディブラシの中には、ペットボトルに洗剤溶液を入れ、ブラシをペットボトルの飲み口部分に接続して使うタイプのものもあり、水や洗剤とセットにして便利に使えます。

ホース

ベランダを歩き回るのに十分な長さのホースと、水圧を高くして放水できる洗浄ノズルを用意しておくと、水圧でベランダの砂汚れなどを落とすことができます。大まかな汚れ落としは、水圧だけでできます。

ホースが巻き取り式になっていて、そのまま持ち運びできるタイプのものが、収納も簡単でです。ホースを無駄にひきずることなく、すっきりと動き回ることができます。

マンションなどの集合住宅で使用することを考えている場合は、事前にベランダを水浸しにしてもよい物件か、管理会社や不動産会社に確認してから購入してください。

高圧洗浄機

次のページ:ベランダ掃除にお薦めの洗剤

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related