Search

検索したいワードを入力してください

実家が汚いときの対処法・イライラやストレスへの対処法

更新日:2020年02月12日

「実家が汚い」ということに悩んでいる人は意外と多いのです。なぜそのようなことになるのか、解決の為にはどうすれば良いか、自分も両親も両方にとって幸せな解決策とはなんでしょうか。今回は、実家が汚い時の解決方法や問題の捉え方についてご紹介していきます。

実家が汚いときの対処法・イライラやストレスへの対処法

実家が汚くて困っている

「実家が汚い」ということで悩んでいる人は、意外と多いようです。ゴミ屋敷とまではいかなくても、親世代と子世代の「汚い」という感覚のズレから、実家に帰りたくないというケースが増えています。「放っておけばいい」「片付けてあげればいい」など、色んな意見が聞こえそうですが、一筋縄ではいかないのがこの問題です。

今回は、そんな「実家が汚い問題」を色んな視点からご説明します。ぜひ最後まで読んでみて下さい。

実家が汚い問題

子育て世代の人の悩みとして多く挙げられるのは、「実家が汚いと子供の衛生上困る」「恥ずかしくて旦那に見せられない」というものです。そして、親の老後を考え始める世代の人の悩みとして多いのは「生前整理」です。

実家が汚いときの対処法

まず一番大切なのは、コミュニケーションをしっかり取ることではないでしょうか。一方的に「汚い」「片付けて」とイライラしたり、帰省の度に一生懸命あなたが片付けてあげて、またすぐに汚くなってしまうことを嘆いたり、それでは一向に解決しません。むしろストレスが募るばかりです。

子育て世代の場合

きっとご両親は、あなたがなぜそこまで実家を「汚い」と感じているのかを、わかっていないのではないですか。長年一緒に暮らしてきた家族ですから、聞き入れてもらえないのも無理もないでしょう。

しかし、親世代とは衛生的な考え方も違いますし、物への考え方も変わってきています。どちらかが悪いというわけでもありません。親子とはいえ他人なのですから、ただ価値観が違うのです。

そしてあなたがなぜ嫌なのかを伝えてみましょう。

それは、「汚いと落ち着かない」なのか「汚いと片付けなければと思ってしまう」「子どもの体調が悪くなってしまう」「だらしない母親を見たくない」「ゆくゆく実家の片付けで大変な思いをするのは私」など、あなたの本心は何ですか。理由によっては、無理に帰ったり片付けてあげなくても良いでしょう。

親の生前整理が目的の場合

親の生前整理を考えている人の場合、具体的なアプローチが必要になります。しかし、無理強いは禁物です。しっかりと聞く耳を持って、「どのようにしたらお互いハッピーか」という寄り添う姿勢で進めていきましょう。

実家の片付けが原因で、親子関係に亀裂が入ってしまうのは避けたいものです。

実家が汚いことで感じるストレスと対処法

汚い部屋は、ストレス、ネガティブな感情、集中力の欠如などを引き起こすこともあり、心のバランスにとっては無視出来ない問題です。

実家が片付いていないケース

では、片付けられない人の特徴はどのようなものでしょう。片付けの基本は、「物の住所を決める」とは良く言われています。どこに何をしまうか、あらかじめ決めておくというのが大切です。

しかし、片付けられない人は、とりあえずリビングのテーブルの上に物を放置したり、とりあえずどこかへしまうので、どこに何があるかわからなくなってしまいがちです。また、片付けを先延ばしたり、言い訳をするのも特徴です。そして、無料サンプルなどはとりあえず取っておき、使わないけれど捨てるのはもったいないと思っています。

物が雑然と散らかり、まるで空き巣が入ったかのような部屋は、普段から整理整頓を心がけている人にとっては、とてもストレスが溜まる環境です。今や常識となった「断捨離」を、実家のご両親とともに進めてみてはいかがでしょうか。

実家が不衛生なケース

次のページ:実家が汚いことが理由で帰りたくないときの対処法

初回公開日:2017年09月11日

記載されている内容は2017年09月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related