Search

検索したいワードを入力してください

掃除や片付けのやる気が出ないときのやる気になる方法・やる気スイッチ

更新日:2020年08月28日

何らかの原因で掃除や片付けに対してやる気が起きない方のために、やる気がでる方法などをご紹介していきます。そして、なぜやる気がでないのか、更には掃除や片付けをすることで得られる嬉しい効果も紹介します!内容を参考にしてやる気を出して活力を取り戻しましょう。

掃除や片付けのやる気が出ないときのやる気になる方法・やる気スイッチ

掃除や片付けのやる気の上げ方とは

基本的には、毎日行うであろう掃除。掃除に対しては、嫌いな人や嫌いではないけど苦手意識を持っている方もいるのではないでしょうか?そして、「ふっと掃除やろう!」とやる気がみなぎるときや、反対にやる気が出なくて掃除をサボってしまうなんてこともあるでしょう。

そんな掃除に対して日頃からやる気がでないときの、やる気の上げ方をご紹介します。今後、掃除しなくてはいけないけれど、やる気が出ないときに、ぜひ参考にしてください。

音楽でやる気を出す

動画サイトYouTubeには、掃除や片付けのときに聴くとやる気が出てくるような音楽がアップされています。そのような自分自身がやる気が出るような音楽をかけてみてはいかがでしょうか。好きな音楽でも良いと思いますので聴き流しながら掃除や片付けに取り掛かるとやる気が出てくるでしょう。

音楽は、自分自身が楽しさを感じられるのならどのような系統の音楽でも構わないでしょう。なのは、テンポの良い曲です。テンポに合わせてノリノリの気分で掃除や片付けをすれば、サッサと終わらせることができるでしょう。

下記のリンクは、YouTubeにあった音楽です。試しに聴いてみてはいかがでしょうか?

掃除にやる気を出す名言

掃除や片付けなどについて、数々の名言が残されています。いつ誰が言ったかは分かりませんが、それだけ、昔からやる気が上がらない人がいたということです。名言を知って、それでやる気が上がるか上がらないかは自分次第ではありますが、少しでも、「やらなくちゃ!」と思っていただければ幸いです。

サイトから一部抜粋しています。他の名言などは、サイトをご覧ください。

掃除や片付けのやる気をアップさせてくれる名言を3つ紹介します。

・「部屋の乱れは心の乱れ、心の乱れは生活の乱れ、生活の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは人生の乱れ」
誰がこのようなことを言ったのかは分かりません。しかし、イコールで繋げてみると、「部屋の乱れ=人生の乱れ」ということになります。重みのある言葉です。

・「金持ちは金を貯め、貧乏人は物を貯める」
確かにそうかもしれません。こちらもなかなか心に突き刺さるものがある言葉だと感じます。

・「掃除は借金の返済に似ている。遅らせると利息がついて額が膨らみ返済しづらくなる」
こちらもグッとくるものがあります。利息はいわば埃や汚れの事だと思います。それだけ掃除をサボり、遅らせていたら余計に汚くなって後々大変になってしまうということなのでしょう。

やる気を出すことで得られる効果がある

めんどくさがって掃除をやりたがらない人もいるとは思いますが、掃除をしないで部屋を汚くしていると、それだけで運気が下がってしまうと言われています。運気アップの他にも「掃除をすることで得られる効果」が実はあるんです。さて、どのような効果なのでしょうか?

効果1 モテる!

お部屋を掃除して綺麗になれば、モテるということはよく言われていることだと思います。部屋が汚ければ、それ相応に身なりなどにだらしなさや汚らわしさが表れてきます。そういう方は、普通に考えたらモテるわけありません。部屋が綺麗になれば、おのずと自分自身にも磨きがかかります。清潔感がある人の方が、相手には好印象になるはずです。また、部屋が綺麗だと、気になる人を家に招くこともできるので一気に距離を縮めるチャンスが狙えます。

これらが掃除をすれば、「モテる」と言われている理由です。モテたい方は意識して部屋を綺麗にしたり、自分自身を磨くなどすれば、その効果が出てくることでしょう。

効果2 時間を無駄にしないで過ごせる

部屋が汚い人は、いらないものでも捨てきれずに残している方が多いです。部屋に物があふれ、整理整頓されていなければ、使いたい物がどこにあるか分からないということが起きてしまいます。

日頃から整理整頓し、掃除や片付けをしておけば、何かを探すときにもどこに何があるかがすぐに分かります。逆に整理整頓の行き届いていない部屋では、必要なものを探す時間がかかってしまいます。一回一回は短い時間でも、積もり積もれば、膨大な時間をロスしてしまうことになるのです。

時間を無駄にしたくないという方は、まずは掃除や片付けをしてスッキリさせましょう。どこに何が置いてあるのかも分かりやすく表記しておけば、一目瞭然です。そして、今まで無駄にしていただろう時間分を有効的に活用してください。

効果3 お金が貯まる

まずは一度、部屋を一気に綺麗に一掃してみます。そうすると、綺麗な部屋をまた汚したくないから、おのずとあまり物を買わないようにしようという意識が出てくるでしょう。そうすれば、無駄なものを買わなくなるので必然的にお金を使うことが減ります。

実際、部屋が綺麗な人は無駄なものはできるだけ買わないようにしていると言います。お金が無いよりはあった方が良いはずですから、「お金が貯まる」と思うと掃除や片付けに対するやる気が出てくるのではないでしょうか?

掃除のやる気スイッチ ON・OFF

次のページ:汚部屋の掃除のやる気が出ない要因と対策

初回公開日:2017年08月09日

記載されている内容は2017年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related