Search

検索したいワードを入力してください

ゲジゲジはゴキブリの天敵なのか・捕食方法・ゲジゲジ対策

更新日:2020年08月28日

ゲジゲジとゴキブリの捕食関係に注目して、ゲジゲジとゴキブリの関係性についてまとめています。また、ゲジゲジがゴキブリを捕食する方法や、アシダカグモとゲジゲジの強さの比較についても考察しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ゲジゲジはゴキブリの天敵なのか・捕食方法・ゲジゲジ対策

ゲジゲジは良い虫!?ゲジゲジとゴキブリとの関係性

「ゲジゲジ」や「ゴキブリ」と聞くと、思わず鳥肌が立ってしまうという方もいらっしゃるでしょう。特に、昆虫などが苦手な人にとって、ゲジゲジやゴキブリは恐怖の対象となる場合もあります。いずれも、独特な見た目や動きに苦手意識を抱いている方が多い生き物で、家の中で見掛けることがあれば、必死に駆除しようとしている方も少なくないと予想できます。

しかし、その見た目から苦手な人が多いゲジゲジは、ゴキブリの駆除に役立つ良い虫だという見解もあります。そこで今回は、ゲジゲジは本当にゴキブリなどの駆除に役立つのか、ゲジゲジとゴキブリの関係性についてご紹介していきます。

ゲジゲジはゴキブリの天敵?

早速、ゲジゲジとゴキブリの関係性について見ていきましょう。ゲジゲジとゴキブリの関係性の1つとして、「ゲジゲジはゴキブリにとっての天敵」とも言われています。ゴキブリと言えば、非常に生命力や繁殖力が強いイメージがあり、また大変素早い動きをするため、一見すると人間以外の敵はいないような印象を抱えている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、実際にゲジゲジは、餌としてゴキブリを捕食して食べると言われています。

ゲジゲジは肉食性で、様々な虫を捕食します。その中でも、駆除が難しいゴキブリを捕食するという点で、ゲジゲジは益虫だということができます。

出典: https://xtreeem.com/I0000235 |

上記の解説から、ゲジゲジは肉食性であり、餌の1種としてゴキブリを食べるということが読み取れます。ですから、ゲジゲジにとってはゴキブリは捕食する対象の1種にすぎないものの、ゴキブリにとっては天敵と言える可能性は十分高いと言えるでしょう。

ゲジゲジのゴキブリの捕食方法

上記でも触れましたが、ゴキブリは大変動きが素早い生物です。そのため、私達人間であっても、ゴキブリの動きについていけないこともあり、駆除をする際は一苦労することもあります。

そんなゴキブリを捕食するというゲジゲジですが、どのようにしてゴキブリを捕食するのか気になるところです。そこで続いては、ゲジゲジがゴキブリを捕食する方法について考察していきます。

ゲジゲジがゴキブリを捕食する方法【1】:ゴキブリを追いかける

ゲジゲジと言えば、足の数が大変多い生物というイメージをお持ちの方も多いことでしょう。ゲジゲジの象徴とも言えるたくさんの足は、単なる飾りではありません。たくさんの長い足のお陰で、ゲジゲジは大変素早く動くことができると言われています。

そんなゲジゲジは、時にはゴキブリを捕食するために、たくさんの足を駆使して、逃げていくゴキブリを追いかけて捕まえ、捕食します。ですから、ゲジゲジのゴキブリ捕食方法の1つとして、「たくさんの足を使ってゴキブリを追いかけて捕食する」という方法もあると言えるでしょう。

ゲジゲジがゴキブリを捕食する方法【2】:食べる

捕食という行為は、最終的には捕まえた獲物を「食べる」ことで完結します。ゲジゲジもまた、捕まえたゴキブリを食べるため、ゴキブリ駆除の分野では、人にとって都合が良い虫を意味する「益虫」と言われています。

体長が長かったり大きかったりするゲジゲジの中には、ゴキブリを食べながら、長い体を使って別な複数のゴキブリを捕えておくこともあります。そのような捕食の仕方をするゲジゲジの場合は、一気に複数のゴキブリを駆除してくれるので、ゴキブリ駆除の分野において、益虫と言えるでしょう。

ゲジゲジがゴキブリを捕食する方法【3】:触角で察知する

昆虫とはじめとする生き物の中には、触角が備わっているものもおり、触角によってさまざまな物事を感じ取っている生物もたくさん存在しています。ゲジゲジもまた、触角によるセンサーが非常に鋭い生物の1種と言われており、種類や個体によっては、触角が非常に長いものも存在します。

ゲジゲジの触角は、ゴキブリなどを捕食する際にも非常に役立っており、触角を使って、ゲジゲジは暗闇や物陰に潜んでいるゴキブリを見つけ出しているという見解もあります。

ゲジゲジのゴキブリホイホイでの対策

ゴキブリ駆除の分野では益虫と見做されているゲジゲジですが、やはり外見が不快だったり、家の中にゲジゲジがいるということに恐怖心を覚えたりする方はいらっしゃるでしょう。そのような場合、ゲジゲジの駆除を検討することになりますが、ゴキブリホイホイでゲジゲジを駆除することが可能なのか、気になるところです。

ゴキブリホイホイによるゲジゲジ駆除については、可能とする意見と、向いていないとする意見が見られます。ゴキブリホイホイにゲジゲジが引っかかっていたという体験談も見られるため、絶対に不可能というわけではないでしょう。また、ゲジゲジが単体でゴキブリホイホイにかかることはなくても、ゴキブリホイホイにかかったゴキブリを捕食しようとしたゲジゲジがゴキブリホイホイにかかる可能性はあると考えられそうです。

しかし、ゴキブリホイホイはあくまでもゴキブリの駆除を想定して作られた道具なので、ゲジゲジの身体の構造では逃げられてしまいやすいという意見も存在します。ですから、ゴキブリホイホイを使用する際は、「ゴキブリ駆除のついでにゲジゲジも駆除できる可能性もある」と考えておくくらいが丁度良いと言えそうです。

次のページ:ゲジゲジ・ゴキブリ・アシダカグモの関係性・対処法

初回公開日:2017年11月05日

記載されている内容は2017年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related