Search

検索したいワードを入力してください

モヘア/ウール/コットンのスーツの手入れ方法・グッズ

初回公開日:2017年12月13日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

決して、安い買い物ではないスーツを、少しでも長く着たいと思っている方も多いのではないでしょうか?この記事ではスーツの手入れの方法についてお知らせしています。スーツを少しでも長く着たいけれど、手入れが分からないという方は、ぜひ読んでみて下さい。

モヘア/ウール/コットンのスーツの手入れ方法・グッズ

スーツの手入れ方法

クリーニング

クリーニングに出すタイミングは専門家によって分かれています。クリーニングは石油系や塩素系の溶剤で洗うドライクリーニングの他に、水での洗浄も併用するウェットクリーニングがあります。

ドライクリーニングは油脂性の汚れを落とすのに優れていますが、水溶性の汗汚れやカビを完全に落としきれない場合があります。クリーニングに出したスーツがゴワゴワしていたり、汗汚れが取れていないことがあります。値は張ってしまいますが、気になる場合は水溶性の汚れを落とすのが得意なウェットクリーニングをお願いしましょう。

ウェットクリーニングにしてもドライクリーニングにしても洗いすぎては生地を傷めてしまうので、汚れやにおいが酷くない場合は年に1回から2回で構いません。

スチーム

スーツについてしまった深いしわの手入れに重宝するのがスチームアイロンや衣類スチーマーです。生地が傷みにくく、蒸気の力で殺菌や脱臭効果が期待できます。

まず、スーツをハンガーに掛けます。この時、スーツ専用のハンガーを使うと型崩れしづらくなるのでおススメです。そして、ブラシで大体の汚れを落としたら、しわになっている部分にスチームを当てます。

蒸気を当てた後は濡れているので、一晩陰干しをしてしっかりと乾かして下さい。すぐにしまってしまうとカビや悪臭の原因になってしまいます。

症状別スーツの手入れ方法

汗汚れの手入れには、固く絞った濡れタオル、乾いたタオル、霧吹き、消臭スプレーを用意します。

まず、汗で汚れた部分を固く絞った濡れタオルで叩くように拭きます。濡れた部分に霧吹きを掛け、さらに乾いたタオルで湿気を取り、消臭スプレーを掛けましょう。その後は陰干しをして乾かして下さい。時間が経つと、汗汚れは落ちづらくなるので、早めに対処をしましょう。

雨で濡れてしまったスーツの手入れには、乾いたタオルで拭いて水気を取り、風通しのいい場所で陰干しをします。この時、ハンガーは木製のものがです。木が肩部分の水分を吸い取り、乾くのを助けてくれます。

濡れたままクローゼットに入れるとしわになりやすいですし、カビてしまうこともあります。直射日光に干してしまうとスーツがあせてしまいます。そのため、どちらもやってはいけません。乾燥後も雨による嫌な臭いがある場合は消臭スプレーを全体に掛けましょう。

臭い

臭いの手入れはスーツをブラッシングしたあとに衣類スチーマーを当て、陰干しをしてから2日から3日ほど休ませてあげましょう。

スーツに限らず、洋服の繊維は汚れを吸収するとともに排出する能力もあるため、スーツは毎日着たりせず、お手入れをしたあとは数日間休ませてあげると臭いが軽減します。それでも、臭いが気になるという場合は消臭スプレーを使ったり、クリーニングに出しましょう。他には香水を水で薄め、霧吹きをする方法もあります。

しわ

しわの手入れには衣類スチーマーが活躍します。まず型崩れを防ぐために木製のスーツ用ハンガーに掛け、ブラッシングをして汚れを取ります。汚れを取ったら、衣類スチーマーを当て陰干しをします。

これで、よほど頑固なしわでない限りは取れているはずです。頑固なしわやあまりにも酷いしわの場合、当て布を使ってアイロン掛けをするかクリーニングに出しましょう。

カビ

一般家庭でスーツのカビ汚れの手入れは大変なので、クリーニングに出すことをおススメします。ドライクリーニングは見た目はきれいになりますが、カビ菌が残っているので、また生えてしまうことがあります。

カビ菌まで消したい場合は、クリーニング店のカビ取りのオプションやウェットクリーニングを申し込むといいですが、割高になる傾向があります。ウェットクリーニングは手間がかかる上に難しいクリーニングのため、慎重に店舗を選ばなければなりません。

毛羽立ち

生地が擦れることが毛羽立ちの原因なので、最大の予防は極力擦らないようにすることです。最近はスーツ姿でリュックを背負っている方も少なくありませんが、毛羽立ちの原因になるのでおススメしません。

手入れの方法ですが、軽い毛羽立ちなら毛羽立っている場所を軽く上下左右に引っ張れば元に戻ります。細かい糸の先が気になる人もいるでしょうが、引っ張ってしまうと糸が出てしまうので、生地が弱ってしまう原因になります。

軽く上下左右に引っ張っても元に戻らない場合は、スチームアイロンを使います。まずハサミで毛羽立ちの酷い場所をカットしましょう。その後アイロン台に置き、10cmほど離して5秒ほどスチームを当てます。そうしたら優しくブラッシングをして下さい。この時、毛を整えるように優しく一定方向に撫でます。

タバコ

タバコの臭いがついたスーツの手入れも、基本は蒸気で臭いを取ることです。衣類スチーマーがない場合は、お風呂の蒸気に当てましょう。蒸気をたっぷりと浴びせた後は、風通しのいい所で陰干しをします。その後数日間スーツを休ませてあげて下さい。

蒸気を当てる余裕がない場合の手入れは、ファブリーズのような消臭スプレーを使いましょう。たっぷりとスプレーした後は風通しのいい所で陰干しをします。こちらも数日間スーツを休ませてあげることが理想です。

季節別スーツの手入れ方法

Related