Search

検索したいワードを入力してください

【メーカー別】ウォーターサーバーの水漏れの原因は?保証と対処法

更新日:2020年08月28日

一家に1台ウォーターサーバーが置いてあり、いつでも手軽に美味しい水を飲める時代になりました。ですが毎日使っていると水漏れのトラブルなどに見舞われる事もあります。ここではウォーターサーバーの水漏れの原因とその時の対処法を紹介致します。

Noimg

ウォーターサーバーの水漏れについて

今では水道水やペットボトルで買って来るミネラルウォーターではなく、また、水道に着けるタイプの浄水器でもなく、一家に1台ウォーターサーバーを置いて料理や飲物に使う時代となりました。ウォーターサーバーが無かったら不便と感じる方も多いのではないでしょうか。そんな便利なウォーターサーバーですが、水漏れというトラブルは決して珍しくありません。ウォーターサーバーの水漏れで家具や床を傷める原因にも繋がるので大きなトラブルにも繋がります。ウォーターサーバーはボトルに多くの水が入っているので水漏れがなかなか止まらなかったり、気付かずに長い間水漏れが続いていたら困ります。ここではウォーターサーバーによる水漏れで考えられるいくつかの原因と対処法と、ウォーターサーバーのメーカー別の対処法について説明致します。

考えられるウォーターサーバーの水漏れの原因とは

ウォーターサーバーから水漏れが起きてしまったら、ウォーターサーバーのメーカーに電話をする前にまずはいくつか考えられ原因ではないか確認する必要があります。それだけで解決する事もあるので落ち着いてひとつずつ確認していくようにしましょう。

ボトルはきちんとセットされていますか?

一番最初に確認するべき点はウォーターサーバーのボトルがきちんとセットされているかという点です。セットする時は勿論ボトルは満タンなので非常に重いのできちんとセット出来ずに水漏れが起こってしまっている事もあり得ます。斜めになっていないか、奥まで入っているか、何か異物が挟まっていないかをもう一度確認してみましょう。また、見た目には問題無さそうな場合もセットし直してみるというのも良いでしょう。

ボトルやキャップは破損していませんか?

きちんとセットされている場合はボトルやキャップに破損が無いか確認しましょう。まさかそんな事は無いと思っていても細いヒビが入っている場合は一見するだけでは非常にわかりにくい事もあります。注意深くチェックしてみましょう。また、ボトルの周りに濡れている場所があれば入念に調べてみると良いでしょう。

ボトル側に問題無い場合はサーバー側をチェックしましょう

大抵の場合はセットの問題や破損はボトル側にある事が殆どなのですが、ウォーターサーバーを使い始めた所であれば初期不良の可能性もあり得ますので、ウォーターサーバー側の点検もしてみましょう。吸水口やコック、サーバー側のタンクに破損が無いか見てみる必要があります。万が一、ウォーターサーバー側に異常が見受けられた場合は一度ボトルを外してウォーターサーバー側の水も全て抜いてからメーカーに連絡を入れましょう。通常使用での破損、初期不良と判断された場合は大抵のメーカーは無料交換対応となります。

全部見てみたけど原因が見つからない場合

どこにも以上を見受けられず、ボトルをセットし直しても水漏れが止まらない場合はどうすれば良いでしょうか?この場合は更なる水漏れを防ぐ為にボトルを外してウォーターサーバー側の水も抜いてメーカーのカスタマーサービスセンターに連絡を入れて指示を仰ぎましょう。大切なのは必ずボトルを外してウォーターサーバー側の水も抜いてこれ以上水漏れを起こさない様にしておくという事がポイントです。どういう状況なのか、どういう対応をしたのかを説明して、大抵の場合はウォーターサーバーの引取と交換になります。ユーザー側の非が無い場合は大抵は無料で交換対応となります。

メーカー別ウォーターサーバーの水漏れの対処法と連絡先

それではメーカー別のウォーターサーバーの水漏れを起こした時の対処法について紹介致します。まだウォーターサーバーを導入されていない場合はメーカー別の対応を見てから選ぶというのもひとつかもしれません。の4メーカーの対処法と連絡先を紹介したいと思います。

サントリーウォーターサーバー

サントリーウォーターサーバーは、受け皿からの水漏れに関しては1日1回水受けトレイを取り外して洗う事をすすめています。また、天然水ボックスの取り付けが正確に行われているかを確認します。一度水を最後まで出し切ってから新しいボックスを取り付けるようサイトでは書かれています。後は専用の「サントリー南アルプスの天然水ボックス 」を使用するようにとの記載もあります。基本的な事項ばかりですが、これで解決出来ない場合は電話又はWEBからの問い合わせをする事を致します。

水漏れの事にははっきり明示されていませんが、Web上でも水漏れしたという方もあまり見受けられませんでした。大手のメーカーなのでサーバー側もしっかり作られているのかもしれませんね。安心感があります。

お問い合わせ番号 0120-328-310
オペレーター受付時間9:00~18:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

FRECIOUS(旧キリンウォーターサーバー)

旧キリンウォーターサーバーであるFRECIOUSでは水漏れが起こったらコックの緩みを確認して緩んでいたら締め直す様にすすめています。コックを外しての確認をするとパッキンが緩む事があるのでコックは外さない様に緩みの確認すすめています。コックの確認で直らない場合はフリーダイヤルに連絡するように促しており、状況にもよりますが必要な場合は無料交換対応をすると明示されています。また、ホルダー内に水が漏れている場合の対処法は公式サイトで細かく書かれていますので下記の引用をご確認くださいませ。

フリーダイヤル0120-800-026
平日 9:00~20:00/土日・祝日 9:00~17:00

次のページ:水漏れが原因で家具や床を傷めてしまった場合

初回公開日:2017年07月20日

記載されている内容は2017年07月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related