Search

検索したいワードを入力してください

【地域別】靴の捨て方・風水に良い方法|横浜/名古屋/大阪市

更新日:2020年08月28日

皆さんは靴を捨てるとき、どのように捨てますか。どのようなタイミングで捨てますか。新しい靴を買ったとき、ヒールが壊れたときなどいろいろなタイミングで捨てるでしょう。でも、風水的に良い捨て方、悪い捨て方があるのです。運が上がるなら知っておきたいことです。

Noimg

風水に良い靴の捨て方は?

皆さんは靴を捨てるとき、どのように捨てますか。下駄箱に多くの靴が入っており、それでも入りきらずに、ご自分の部屋や廊下へ靴箱に入れて積んでいたりしていませんか。ボロボロになっても気に入っている靴だと、なかなか捨てられないものですが、風水的に見て靴は良い運を運んでくる大切なアイテムです。靴を捨てることによって運が上昇することもあります。

ここでは、風水的に見た良い靴の捨て方、地域別の靴の捨て方、靴箱の捨て方などについて紹介します。

風水的に見た靴とは?

靴屋の前を通ると、つい足を止めてしまいませんか。そして手に取って履いてみて、買ってしまったりすることが多いでしょう。家に帰れば、仕事用の靴、普段履く靴、運動用の靴、お出かけ用の靴、季節の靴などたくさんあるのに新しい靴を買うと気分がウキウキして楽しくなります。

風水的に見ても靴はとても大切なアイテムです。風水では大地には大きなエネルギーがあり、靴はそのエネルギーを大地からもらうための役割があるとされています。靴は、いろいろな場所に連れていってくれるので、新しい出会いや良い人間関係を築くために大切なもので、その人の魅力をアップさせてくれます。

逆にボロボロの靴を履いている人は何となく頼りにならない信用できない、仕事ができそうではないイメージを与えてしまいます。靴はその人を印象付ける大切なアイテムと言えるでしょう。

どのような靴を捨てるの?

古くボロボロの靴や古い靴を下駄箱や靴箱に入れたまま、履かないことは風水的に良いことではありません。風水では気の流れを重視し「良い気」「悪い気」があると言われています。下駄箱や靴箱に古いボロボロの靴を入れておくと、よどんだ悪い気が集まってきます。この悪い気が周りの靴にも影響を与え、運気を下げると信じられています。

また、靴のつま先に穴が開いていると「散在する」、かかとが擦り切れている靴を履くと「後がない」状態になるとも言われています。古いボロボロの靴は思い切って捨てましょう。

下駄箱や靴箱から靴を全部出してみて、一年以上履いていない靴はこれから履くかよく考え、履かない靴も捨てると靴箱に空きができ、気の流れが良くなります。良い気も入りやすくなるので、運気も上がりやすくなります。

靴の捨て方は?

どのような靴を捨てたらいいのかわかりました。では、風水的にどのように靴を捨てたらいいのでしょうか。どんなにデザインが古くてもボロボロの靴でも、縁があって出会った靴です。そして、靴は運の良い場所に連れていってくれる大切なアイテムなので、そのまま捨てると、それまでの行動や運気がなかったことになってしまうこともあります。

ここで大切になるのは靴の捨て方です。捨てると決めたら、靴底を綺麗に拭きます。風水では靴底を拭いて捨てることで、新しい運気がやってきやすくなります。そして、その靴に心から感謝して捨てると、その靴から得られた運気を今後も生かすことができると言われています。

また、できれば紙に包んだ少量の塩をゴミ袋の中に入れて靴を捨てると良いので、靴を捨てるときは感謝し、靴の底を綺麗に拭いて塩を入れたごみ袋に入れて捨てましょう。

地域別の靴の捨て方

風水的に見た靴の捨て方は理解できました。次は靴の捨て方、ごみの分別について地域別に調べてみました。

横浜市の靴の捨て方

横浜市の靴の捨て方は燃やすごみです。指定の場所で週2回、回収しますので中身がはっきり見える透明または半透明のゴミ袋に入れて出してください。

川崎市の靴の捨て方

次のページ:宇都宮市の靴の捨て方

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related