Search

検索したいワードを入力してください

布団掃除機のダニ対策|退治方法・メーカー別比較・一覧

更新日:2020年08月28日

ダニは噛んだり、死骸になってもアレルゲンとなり私たちの健康に被害をもたらします。ダニは布団に最も生息しています。ダニの退治方法は様々存在しますがここでは布団掃除機を使用した退治方法とおススメの布団掃除機を一覧形式で紹介します。

布団掃除機のダニ対策|退治方法・メーカー別比較・一覧

布団掃除機のダニ退治方法とは?

ダニは目に見えることがほとんどありませんが様々な所に潜んでいます。ソファーや畳などにダニは多くいます。しかし、家の中で一番多いダニの生息場所はどこでしょうか?それは私たちが毎日寝る布団です。一般的に布団には数十万匹のダニが生息していると言われています。

かけ方

布団に生息するダニの退治方法は布団掃除機を使用すると良いでしょう。しかし、通常のほこりを取るように布団に掃除機をかけても効果はあまり期待できません。では、どういうかけ方が良いのでしょうか。

ここでは布団掃除機のかけ方を紹介します。ダニを退治できる布団掃除機のかけ方で最も有効なのがゆっくりかけることです。目安として1㎡あたり30秒ほどの時間をかけるように心掛けましょう。また、同じ方向でかけるのではなく色々な方向からまんべんなくかけるのも効果があります。掃除機をかける布団は表だけではなく裏もかけるとさらに効果的です。

吸い取る

布団にいるダニを布団掃除機で吸い取る場合、実は吸い取れるのはダニの死骸や糞がほとんどです。布団で生きているダニはしっかりと布団にしがみついているので、布団掃除機ではなかなか取ることができません。では、どうすれば生きたダニを吸い取ることができるのでしょうか?

それは、生きているダニを死骸にしてしまえば良いのです。ダニは60度以上で即死します。なので、コインランドリーにある布団乾燥機でダニを死骸にして布団掃除機をかけると吸い取ることができます。

駆除

布団にいるダニを布団掃除機で駆除するにはどうすれば良いのでしょうか?ここではダニを布団掃除機で駆除する方法を紹介します。

かけ方は上記で説明したようにゆっくりとかけることが大切です。布団掃除機を毎日かけることでダニを駆除できます。布団掃除機をかける頻度が少ない場合はかけない期間にダニが繁殖してしまうので、こまめにかけることが駆除への近道となります。

退治

布団にいるダニを布団掃除機で退治するにはどうすれば良いのでしょうか?ここではダニを布団掃除機で退治する方法を紹介します。

ダニにも繁殖が活発な時期が存在します。それは6月~9月です。この時期は気温と湿度が高い季節です。ダニはこういった高温・多湿の環境で繁殖が活発になります。この時期に重点を置いて布団掃除機をかけるようにすれば、ダニを効果的に退治することができます。

メーカー別布団掃除機のダニ退治の効果とその比較とは?

ダニを退治するには布団掃除機を使用することが非常に効果的です。しかし、現在布団掃除機はたくさんのメーカーから発売されています。メーカーによって布団掃除機の吸引力などの強みが異なります。どの布団掃除機がダニ退治に効果があるのでしょうか?ここではメーカーごとの布団掃除機におけるダニ退治効果を説明し比較します。

ダイソン

ダイソンはイギリスに本拠を構える電気機器メーカーです。様々な製品を販売していますが、中でも世間で認知度が高いのは掃除機です。

ダイソンは他のメーカーで販売されている紙パック方式の掃除機とは異なり、デュアルサイクロン方式の掃除機を販売しています。また、ダイソンでは布団掃除機を布団クリーナーとして販売しています。ダイソンの布団クリーナーはパワフルな吸引力でダニを含めたハウスダストを多く吸い取ることができます。

また、布団クリーナーのゴミを集める場所が透明なので、布団にどれくらいのダニなどがいたか一目瞭然で分かります。

日立

日立は日本の有名な家電メーカーの一つです。日立の名前はテレビや冷蔵庫、洗濯機など、ほとんどの家電でよく目にするメーカーの一つです。そんな日立も布団掃除機を販売しています。

当然ながら、日立の布団掃除機は性能も優れているのです。特に、他社に比べて軽量なのが特徴です。先ほどダニを退治するためには布団掃除機をゆっくりかけるように説明しましたが、軽量な日立の製品は腕への負担も少なく、無理なく掃除機をかけることができます。また、掃除機の音も静かなので、夜の掃除機も近所迷惑にならず安心して行うことができます。

レイコップ

レイコップは布団掃除機で有名です。レイコップは韓国のブカンセムジュ社が開発・販売をしています。ブカンセムズ社のCEOはなんと内科医です。

レイコップは激しい振動で布団を震わせ、浮いたダニの死骸などを強靭な吸引力で一気に吸い上げることができます。また、溜まったゴミも簡単に取り外して洗うことができるので、常に綺麗な状態を保つことができます。

シャープ

シャープも先ほど紹介した日立と並ぶ有名な電気機器メーカーです。大阪府の堺市が拠点となります。シャープもさまざまな電化製品を販売しており、布団掃除機もその一つです。

シャープの布団掃除機はハウスダストの中でも大きな原因となるダニに関して、様々な試験をクリアして販売されているので安心感があります。また、ビジュアルもおしゃれなのでクローゼットなどで隠してしまう人よりも一種のインテリアとして飾っている人の方が多いようです。

サイクロン

サイクロン掃除機は吸い込んだ空気を竜巻のように回転させ、遠心力でハウスダストを弾き飛ばす集塵方式で動いています。紙パック式の掃除機はダニの死骸などを吸い続けていると吸引力が落ちてしまいますが、サイクロン掃除機は吸引力が紙パック式に比べて落ちないので必然的にダニの死骸の取りこぼしも少なくなります。

初回公開日:2017年10月11日

記載されている内容は2017年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related