Search

検索したいワードを入力してください

カーエアコンの臭いの原因と対策方法まとめ

更新日:2020年08月28日

多くの方がカーエアコンから放たれる嫌な臭いに悩まされています。どうにかして臭いを消す方法はないのでしょうか?この記事では、車内の臭いの原因から対策法、予防法まで紹介します。車内に立ち込める嫌な臭いを消し去りたいと言う方はぜひ読んでみてください。

カーエアコンの臭いの原因と対策方法まとめ

カーエアコンの臭い・・・

エンジンをかけカーエアコンをONにした途端車内に強烈な臭いが立ち込めた...そんな経験ありませんか?しかし、掃除をすると言ってもクリーナーなどで送風口を拭くだけで結局臭いは残ったままという経験を持っている方やそもそもカーエアコンの掃除の仕方がわからないと方も多いでしょう。今回はカーエアコンの臭い対策法について紹介します。

機能別カーエアコンの臭いの原因

カーエアコンから発生する臭いの原因はズバリ、カビです。カビがカーエアコン内に繁殖することによって嫌な臭いを車内に充満させてしまいます。

また、カビが活発に活動することで有機物質が放出されこの物質が嫌な臭いの根本的な理由なのです。しかも車の中はカビにとって住むには最適の場所がいくつもあるためカビが発生してしまう原因にもなります。

また、カーエアコンの機能によってカビや細菌類が活発になる要因も変わってきます。

暖房の場合

カーエアコン機能を暖房にすると、ヒータコアと呼ばれる熱を発生させる装置が作動します。通常ACモードにしていれば3℃前後になるように制御されていますが、手動で電源を入れていたりするとこの温度が高くなります。これがカビや細菌類が活発に活動する原因となってしまいます。

その理由は、カビや細菌類は約18℃の温度で活発に動けるようになるからです。活発に活動すると臭い成分をどんどん排出していきます。カビや細菌類にとってまさにうってつけの環境を作り出してしまっていることになります。

送風の場合

カーエアコンの送風機能は冷房や暖房と違って温度に変化を与えないからカビなどは繁殖しなのではと思っていませんか?残念ながら、送風でもカビや細菌が活動してしまう原因になるんです。

送風は車内に風を送る機能ですので、外部から様々な物質を取り込んでいます。その物質の中にカビや細菌にとって餌が豊富にあるのです。また、車内のシートに落ちた食べカスや香水成分、なんと人の皮膚までも空気を経由してカビたちの餌になってしまうのです。餌を食べるとカビはどんどん活発になり、さらに臭いを発生させてしまうと言う悪循環に陥ってしまいます。

カーエアコンの臭いの対策方法

カーエアコンから放たれる臭いの原因であるカビや細菌類にも弱点と言うものがあります。それは乾燥です。実はカビは湿度が70%を下回るとだんだんと死滅していきます。臭いの根本の原因であるカビを絶てばカーエアコンからの嫌な臭いから解放されることが可能となります。

このカビを退治する方法は様々なものがありますが、カーエアコンの場合だと手法も簡単で誰でも行えるものばかりです。根本的に臭いを絶つ方法となるべく急いで臭いを消す方法と2通りの方法を紹介します。

根本的に臭いを絶つ!簡単3ステップでできる対策法

仕事や旅行などから車で自宅に帰ってきた時、そのままエンジンオフにしていませんか?実はドライブから帰ってきた後に少し工夫するだけで簡単に対策をすることが可能となります。簡単な3つのステップで紹介します。

1.まずエアコンのスイッチをOFFにする
2.次に車内の窓をすべて開けておく
3.エアコンを作動させ、温度と風量すべて最大出力でおよそ10分暖房をかける

たったこれだけでカビの発生を抑制し、生えたてのカビなら死滅させることもできます。ドライブ後にやってもいいですし、ドライブ前にこの手順を行えば運転中臭いで不快な思いをすることもなくなります。なるべくなら毎日この方法を行って、カビを数をどんどん減らしていきましょう。

急いで臭いを消したいなら消臭スプレーを!

本当に臭いが気になるからいますぐ臭いを消したいと言う方もいることでしょう。このような場合は、カーエアコン専用の消臭スプレーを使用することをします。消臭スプレーはカーエアコンの送風口にノズルを当て吹き付けるだけで、嫌な臭いを取り除くことができます。

スプレーを購入する場合はカーエアコン専用のものか車に使用できるタイプのものを購入することを念頭に入れておいてください。通販サイトなどでも簡単に手に入りますが、カー用品店では機種別の相性の良いスプレーが販売されていますので参考にしてみてください。

カーエアコンが臭い際の掃除方法

今後カビを発生させないためにも、カーエアコンを掃除しましょう。上記であげた対策方法と並行させて行うとさらに効果的です。カーエアコン内でもっともカビが発生している場所うフィルターです。ここの部分を徹底的に洗浄することでカビから解放されることができます。

しかし、カーエアコンのフィルターがどこにあるかがわからず結局放置してしまったと言う方も多いでしょう。以下では手順を踏まえてフィルターの掃除方法を説明いたします。

フィルターを掃除する前に準備しておくこと

フィルター掃除に入る前に、必ず軍手かゴム袋を着用してから掃除をしましょう。取り付け部分に引っ掛けて手を怪我してしまう可能性があるからです。また、車内は思っている以上に油汚れが激しいのでなのはゴム手袋です。

1 車の取扱説明書を読みフィルターの場所を見つける

次のページ:カーエアコンの臭いの予防方法とは

初回公開日:2017年08月18日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related