Search

検索したいワードを入力してください

アイコスの臭いの原因と対策法|本体/部屋/掃除/タバコ

更新日:2020年08月28日

アイコスは大の加熱型タバコです。有害物質の大部分を排除し、灰や煙や臭いがほとんどないと言われていましたが、実はわりと臭いが気になる人がいるようです。どうして臭ってしまうのでしょうか?またどんな臭いがするのか、その対策などもこちらで紹介しています。

アイコスの臭いの原因と対策法|本体/部屋/掃除/タバコ

アイコスの臭いの原因

そもそも臭いがするの?

アイコスは、加熱型たばこと呼ばれるものです。最近ものすごく大になっていますが、そのの理由は主に、灰や煙があまり出ないことです。そのため、タバコは禁止でも加熱型タバコならokという店舗も登場しているほどです。実際、アイコスはタバコの有害物質を9割減らしたことが実証されているようですが、それでもゼロにはなっていません。

アイコスなら臭いが気にならない、という理由もあってのようですが、そもそもタバコを一切吸わない人からすると、それでも臭いと感じてしまうようです。タバコ臭いというよりも、アイコス独特の臭いがあるとも言われています。臭いの原因は、いったい何なのでしょうか。

ヒートスティックが臭いの原因?

アイコスを使用する際には、ニコチンを含んだヒートスティックを加熱して使うことになります。ニコチン、といえばタバコの代表的な有害物質です。そのようなヒートスティックを使っているなら、アイコスといえどタバコの臭いが気になる、というのも普通にありそうな話です。

実際に、ヒートスティックを変えると臭いの種類が変わるという使用者の体験談もあります。臭いが気になるようでしたら、少しでも気にならないヒートスティックを探すことは出来そうです。

ホルダーが臭い?

アイコスは加熱型たばこですから、使う際は、ホルダーを充電しそのホルダーにヒートスティックを差し込んで加熱、蒸して使用します。この加熱しているときに、焦げついたりして臭いがしていることがあります。

ヒートスティック自身の臭いというよりも、ほこりやカスなどがホルダーに付着し、それが加熱されてアイコスの臭いの原因となっていることもあるようです。この場合の臭いの改善には、こまめなお手入れが必要でしょう。

アイコスの臭いが部屋につくのを防ぐ方法

結局のところ、アイコスは従来のタバコのようにすごく臭いというほどではありませんが、それなりの臭いは残ってしまっているようです。このため、部屋が臭くならない、黄色くならないといっても程度問題で、まったくタバコを吸わない人の部屋と比べた場合には、やはり臭いが部屋についたりしているのです。

タバコを吸うときに部屋の外に出てベランダで吸う、「ホタル族」なんてものが話題になったこともあります。アイコスならそこまでする必要はないでしょうが、吸っているときは換気をしたり、喫煙者専用の空気清浄機などもありますので、それらを使用することで気になる臭いや汚れはだいぶ良くなるでしょう。

アイコスはタバコ臭いのか

次のページ:アイコスの臭いはおならの臭い?

初回公開日:2017年08月23日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related