Search

検索したいワードを入力してください

ゼニゴケの退治・駆除方法とゼニゴケ駆除剤

更新日:2020年08月28日

ゼニゴケの駆除方法について、駆除剤を使用せずに、園芸資材や身近な生活用品を使用する方法から、駆除剤を使用する場合のおススメのゼニゴケ駆除剤の紹介、芝や庭地、あるいは畑のような土の場所での駆除方法や、ゼニゴケ駆除に便利な道具などについて解説。

ゼニゴケの退治・駆除方法とゼニゴケ駆除剤

ゼニゴケの退治・駆除方法

民家、道路、ビニールハウスや畑など、場所を選ばずに発生する、苔の代表的な存在がゼニゴケです。旺盛な繁殖力に加え、地面に張り付くように生えることから、駆除するのに骨が折れる苔としても有名です。今回は、そんな厄介者であるゼニゴケの、色々な駆除方法について説明します。

石灰

除草剤などの薬剤を使用しない場合の方法のひとつとして、園芸用の消石灰を使用する方法があります。ゼニゴケは、土壌をアルカリ性にすることにより枯らすことができますので、土壌をアルカリ性へと変えるときに使用する石灰を使うのは、駆除としてはかなり効果的です。

ですが、周りに植物が生えている庭や畑などでの使用は、土壌をアルカリ性に変えることにより、周辺に生えている樹木や作物などの植物に影響の出る場合も考えられますので、使用する際に注意が必要です。

酢・木酢液など

ゼニゴケは土壌をアルカリ性にすれば駆除できるのに、食酢を用いるー矛盾を感じるかも知れません。食酢そのものは酢酸ですので酸性ですが、食品分類上はアルカリ性食品に分類されるため、石灰を用いる場合と同じ効果が期待できます。

薄めて使用するよりも、原液を散布した方が効果があります。ただし、食酢は臭いも強いため、住宅地などで使用する場合や、植物の生えている庭などに散布する場合は、散布する場所の周りへの影響に配慮するひつようがあります。なお、食酢同様、園芸などで使用される木酢液や竹酢液でも同様の効果が期待できます。

熱湯

ゼニゴケに熱湯をかけることにより、簡単に駆除できます。薬剤や園芸資材を使うことなく駆除する方法になりますので、手軽な方法のひとつと言えますが、熱湯を準備したり、あるいは熱湯を持ち運びする手間などを考えた場合、広範囲のゼニゴケを駆除する補法としては不向きです。狭い範囲のゼニゴケを駆除する方法としては、一番手軽なものとなります。

バーナー

ゼニゴケを草焼き用のバーナーなどで焼いて駆除する場合もあります。熱湯同様簡単に駆除できますが、草焼き用のバーナーは、プロパンバーナーや灯油バーナーなどのように非常に大掛かりなものとなります。

ハンディタイプのトーチを使用した場合、場所によっては火力不足で駆除にならないこともありますので、トーチを使用する場合は、樹木にまとわりついた、狭い範囲のものを駆除する場合に限定しましょう。

また、草焼きバーナーを使用する場合でも、周りに引火物や、枯れ木枯れ草などの燃えやすいものがないことの確認や、住宅地で使用する場合は、近隣への迷惑にならないかなどの配慮も必要です。

ゼニゴケ駆除剤

ゼニゴケは苔の一種であるため、ラウンドアップなどの除草剤は、ゼニゴケの駆除には全く効果がありません。苔を駆除する場合は、苔専用の駆除剤を用いるのがよいでしょう。

ゼニゴケ専用駆除スプレー「コケそうじ」

「コケそうじ」と「ゼニゴケ専用コケそうじ」と2種類発売されていますが、今回は、「ゼニゴケ専用コケそうじ」を紹介します。

食品に使用される原料のみで製造しているため、人にも環境にも優しい駆除剤で、散布から2~3日で即効的にゼニゴケを枯らせます。

ゼニゴケ取り キレダー

ゼニゴケや藻類の駆除に効果的な専用の除草剤です。公園や道路の景観管理や、ゴルフ場などの芝地の育成および管理に効果的です。即効性のある強力な駆除剤ですので、散布などの使用の際には、効果・薬害などの注意の欄をよく読んで使用しましょう。

次のページ:芝のゼニゴケ駆除方法

初回公開日:2017年12月24日

記載されている内容は2017年12月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related