Search

検索したいワードを入力してください

シリコンオフの代用の方法・パーツクリーナー・洗剤|アルコール

更新日:2020年08月28日

今回は、シリコンオフの代用となる製品をご紹介していき、シリコンオフの代用となる製品が家庭で毎日使用しているもので、代用できるのでそちらの製品をご紹介していきます。他にも幅広く代用できる製品をわかりやすく解説していきます。

シリコンオフの代用の方法・パーツクリーナー・洗剤|アルコール

シリコンオフの代用方法とは

今回は、車の窓ガラスについた油膜や、自宅の窓ガラスのついた油膜などを落とすことができます。その中でシリコンオフなどのような代用品について詳しく解説して行きます。

シリコンオフは、簡単に油膜を綺麗に落とすことができるので、とても便利な商品です。これに代用できる商品が、自宅にある可能性があります。そのような商品は、一体どんな代用商品なのか一緒に見て行きましょう。

アルコール

アルコールは、消毒や殺菌などに利用されるもので、誰でも聞いたことがある商品でしょう。このアルコールは、素早く物質を自然乾燥させる効果があるので、油膜を効率的な落とすことが可能です。

水などで拭き取ると汚れが、分散してしまいますが、そのようなことを防ぐことが可能です。

100円ショップで手に入れることも可能ですし、自宅にも一つを置いてある手軽な商品なために、シリコンオフの代用になりやすい商品です。

シンナー

工業製品などで使用されることが、多いのがシンナーという商品です。シンナーは塗装用品に使用されていたり、汚れを落としの代用としてよく使用される商品で、強力な汚れ落とし能力があるので、シリコンオフの代用として良く利用されております。

しかし、このシンナーには有毒な物質が含まれているため、あまり長時間このシンナーの匂いを嗅ぐと良くありません。シリコンオフの代用として利用する場合は、匂いが気にならない野外などで、汚れが落とせるものに限定しましょう。

そして、野外で使用する際もマスクなどをして、空気を吸わないようにしましょう。

除光液

女性の方であればよく使用する除光液ですが、この除光液にもシリコンオフに代用能力があります。除光液は比較的に清掃能力は控えめです。しかし、安全性が高いので、油膜取りには最適な代用品と言えます。

シリコンオフは匂いがほとんどなく、清掃能力も高いです。除光液は匂いが少ししますが、十分な清掃能力がある商品と言って良いでしょう。

エタノール

エタノールはアルコールの一種ですので、シリコンオフの代用として利用できます。

エタノールやアルコールは、毒性も低く普段から日常で使用されている商品なので、もしシリコンオフを切らしている場合は、エタノールを使用することで代用となります。

窓ガラスなどの油膜取りには効率的に利用できますが、機械部品などはエタノールを嫌うので気を付けましょう。

ホワイトガソリン

シリコンオフの代用として、利用できるのがホワイトガソリンです。このホワイトガソリンは、自動車などに使用されるレギュラーガソリンやハイオクガソリンと比べて、不純物が少ないので、シリコンオフの代用として機能します。

主にホームセンターなどで販売されており、キャンプ用品などの製品に使用されております。ですので、キャンプをよくする方であれば、代用できる製品とも言えます。

非常に燃えやすい火気厳禁の成分であるために、換気がよく火元に近い場所で使用しないようにしましょう。

シリコンオフの代用ができるパーツクリーナー

シリコンオフは元々、塗装前に適した汚れを落としクリーナーです。塗装面についた汚れや油膜などは、塗装を行う際に失敗の元となります。

その際に一番代用できるものがパーツクリーナーです。パーツクリーナーはシリコンオフとほぼ同じ成分なために、シリコンオフよりも安価なために入手もしやすいので、代用商品としては、一番な商品です。

パーツクリーナーとは

パーツクリーナーの成分は、石油系溶剤と噴射剤を利用しております。石油系溶剤の濃度によって汚れ落とし性能や油膜の落としやすさを調整することができます。

噴射剤は、パーツクリーナーに入っている石油系溶剤をスプレーから出す際に、必要な成分で引火点が低いために、火気厳禁の代用商品となっております。

シリコンオフよりもパーツクリーナーは、汚れ落とし性能が高いので、塗装などを痛める可能性やプラスチックなどの物質を溶かす可能性もあるので、使用方法は限られる難点はあります。

「KURE」パーツクリーナー

パーツクリーナーとしての性能も高く、シリコンオフの代用として利用することもできます。しかし、塗装やプラスチック樹脂に使用する場合は、溶かしたり痛める可能性もあるので、目立たない部分で試してから利用するようにしましょう。

代用品の中で、一番シリコンオフに近い性能を持っているので、代用品として使用するのに適していると言えます。

初回公開日:2018年03月04日

記載されている内容は2018年03月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related