Search

検索したいワードを入力してください

ファブリーズの効果的な使い方・ファブリーズの種類別効果

更新日:2020年08月28日

ファブリーズを効果的に使うために、様々な生活のパターンに合わせてご紹介します。ファブリーズの効果をより発揮するために、工夫についてもご紹介します。清潔で快適な生活を送るためにも、ファブリーズの特徴を知り、を適切に使いましょう。

ファブリーズの効果的な使い方・ファブリーズの種類別効果

ファブリーズの効果的な使い方

ファブリーズの製品効果としては、種類を問わず、以下の2点が謳われています。

・除菌効果

・消臭効果

これらの効果を活かすため、ファブリーズを使う場面ごとの効果的な使い方をご紹介します。ただし、ファブリーズには、汚れを落とす効果はないので、その点は認識しておいたほうが良いでしょう。

布団に使うときは

靴に使うときは

靴のニオイの原因は、足の汗です。1日履いた靴は、湿っています。家で靴を脱いだら、ファブリーズをしましょう。靴の除菌と消臭ができます。

ファブリーズでは、除湿はできません。むしろ、液体を吹きかけてしまうので、靴は余計湿ってしまいます。湿った靴は、カビの発生も心配です。ファブリーズで除菌していても、湿ったままではカビの温床となります。きちんと除湿もしておきましょう。

帰宅して靴を脱いだらファブリーズをします。そして、靴の中に、丸めた新聞紙を入れておきます。これで、靴の除菌・消臭・除湿ができます。出がけに、靴のニオイに気づいてしまった場合は、ファブリーズをした後、ドライヤーで靴を乾かしてから出かけましょう。

衣服への使い方

部屋干しのニオイなど、消臭したいとき、ファブリーズを使いますが、本当は、衣服が乾く前に使うのが有効です。部屋干し臭がしているときは、すでに衣服に菌がついてしまっているので、消臭効果は持続しません。

雨の日など、部屋干し臭が付着しそうなときは、衣服が生乾きの段階でファブリーズをします。消臭効果も除菌効果も期待できるので、乾いた時の嫌なニオイがつかなくてすみます。

ニオイが気になるときに

ファブリーズは消臭剤であり、芳香剤ではないので、置き型のファブリーズを置く場所は、床など低い場所にしてください。ニオイ成分は、空気よりの重いので、部屋の下の方に溜まります。消臭剤を部屋の下の方に置いておけば、ニオイが部屋を漂ってしまうのを防ぎます。

効果を発揮する時間

スプレー型の場合は、ファブリーズが蒸発するときに、ニオイを巻き込んで蒸発します。消臭の効果はこのとき発揮されるので、ファブリーズが蒸発するまでの時間が、効果を得られるのに必要な時間です。

ファブリーズの仕組み

消臭のための有効成分が含まれた水分(ファブリーズの液体)を、繊維に浸透させます。ニオイのもととなる成分は、ファブリーズに吸収され、水分の蒸発とともに消えます。

つまり、ファブリーズが蒸発することで消臭されるので、ファブリーズが蒸発した後に付いてしまったニオイは、もう一度ファブリーズしないと消せない、ということです。

ファブリーズの有効期間

製品自体には、消費期限はありません。そのため、液体ファブリーズは、液体が終わるまで使えます。

置き型ファブリーズの持続期間は、1.5カ月〜2カ月と製品に記載されていますが、置く環境によって消臭剤の減り具合には差があります。

ファブリーズの種類

次のページ:置き型ファブリーズ

初回公開日:2017年10月15日

記載されている内容は2017年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related