Search

検索したいワードを入力してください

コイン洗車場の使い方|マット洗い機/掃除機/高圧洗浄機など

更新日:2020年08月28日

自宅で洗車できなかったり、手軽に洗車したかったりしたいときに便利なコイン洗車場は、洗車機も豊富で使い方もさまざまです。洗車機が豊富な分、自分に合った洗車方法を選ぶためにそれぞれの特徴をおさえてコイン洗車場を賢く使って愛車を綺麗にしましょう。

コイン洗車場の使い方|マット洗い機/掃除機/高圧洗浄機など

洗車場とは?

泥だらけの車やフロントガラスが汚れていたら見栄えも悪くなり、運転もしづらくなります。そして、お気に入りの愛車はいつまでもきれいにしておきたいと誰もが思うでしょう。そんな車をきれいにするために便利な場所がコイン洗車場です。ここでは、コイン洗車場の使い方や特徴などを紹介していきます。

コイン洗車場の特徴

コイン洗車場は、お金を投入すると自動的に車の洗浄を行ってくれたり、手洗いスペースなどが設置されていたりします。硬貨を投入して稼動することからコイン洗車場と呼ばれています。最近では、プリペイドカード、紙幣やクレジットカードなどの支払いでも稼動するものがほとんどになっています。コイン洗浄でも車体全体を洗う全自動のものからドライブスルータイプのものや手洗いタイプなどさまざまな種類があります。使い方も特徴も違っていて自分に合ったコイン洗車場を選びましょう。

洗車場の種類

全自動洗車機

その名のとおり全自動洗車機は自動で車の洗浄をしてくれます。車外でボタンを押して洗車機がボタン操作の指示によって動いて車を洗車してくれます。洗浄中は車ではなく洗浄機が動いてくれるので車を動かす必要はありません。このセルフ型コイン洗車場は設定が豊富になっておりコーティングやワックス施工まで行えるようになっています。ガソリンスタンドやカーディーラーなどで多く設置されているコイン洗車場となっています。

ドライブスルー洗車機

全自動と違ってドライブスルーをする感覚で運転手が乗ったまま洗車できるコイン洗浄です。全自動と違って機械自体は長さが長くなっていて、あらかじめ設定したコースを乗ったままで通り抜けていく使い方になっています。通り抜ける間にシャンプーやコーティングなどが終わる仕組みになっていて、乗ったままなので全自動よりも早く終わりやすいのがこの洗車場の特徴です。

高圧洗車機

こちらは、他のコイン洗車場と違って自分で洗う洗車場になっています。ホースから高圧の水が出て、それを車にかけて洗います。お金を投入してから制限時間があるので時間を気にしながら洗わなくてはなりません。ですが細かい部分など自分の目で確かめながら行えるのがこの洗車場のメリットでしょう。

車内掃除機

車内に土やゴミなどが落ちてしまうこともあるでしょう。ハンディ型の掃除機があれば自宅の駐車場などで掃除できますが、ない方は掃除が行えません。そんな時にも洗車場には便利な車内掃除機が設置されています。吸引力も強く、エアブローも使えるので車内掃除には便利な機械となっています。

使い方

全自動洗車機

全自動洗車機の使い方は、まず車を停めて降りてドアミラーやアンテナが必ず折りたたまれているか確認します。折りたたまれていないと破損してしまう可能性もあるので必ず確認しておきましょう。

次に自分の行いたい洗車のコースを選びます。コースも水洗いコースやシャンプーコース、撥水コートコースなどバリエーションが豊富なので洗車だけしたいのかコーティングを行いたいのか決めてから使う使い方が良いでしょう。

スタートボタンを押して洗車を始めて終わったら乾燥機を使うか拭き取る場所で水を拭き取るようにしましょう。使い方は、最初の操作だけで開始すると全て行ってくれるのでその場を離れて任せておけるので簡単です。

次のページ:コイン洗車場でのマナー

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related